日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

遠隔

お仕事は
電波があれば
ほぼできる

書類、書類、書類・・・
ども、mshimiです!
そのへんも誰かに任せてしまいたい

とまぁそんなわけで、
常にパソコンを持ち歩き、
どこでもWiMAXでネット接続、
そして事務所へVPN。
いつでもどこでも仕事ができるわけですが、、
約2年前に購入したレッツノートのVPN接続が、
当初からどうも不安定。
ファイルの読み書きに時間がかかったり、
切断されてしまったり・・・
う~ん・・・困る。。
ってな状況が続いてました。
かたや、ThinkPadは切断されること無く使い続けれる。
いったい違いはなんなんだ。

といっていても始まらないので、今頃になってネットで情報収集。
あちこち見ているとやはり同じようにWiMAX経由のVPNで不安定な方がちらほら。
そんな中、お試し解決手段がのっているではありませんか!

それはPPTPのMTUの値を決め打ちしてやるってな内容。
10年以上前にISDNからADSLになったころ、よく出た話題ではありますが、
そのころはOSが自動的に設定することが無かったからであり、、
いまのOSは自動設定されるので、いじらなくて良いと思ってました。

しかし、、違ったんですね。
細かいことはわかりませんが、
とりあえずレジストリに書き込んでやりました。

MTU_PPTP01.jpg

これで解決できるのかどうか、楽しみ♪
と、ここで一つ疑問。
何の設定もしていないThinkPadはなぜ安定している・・・

では、やっぱり機械ってむずかしいねってな火曜日、スタートです!
  1. 2014/05/20(火) 06:12:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<道具 | ホーム | 付録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ