日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

計算

絶対無理
そう言う前に
調べてよ

何かお願いすると、即答で絶対無理
ども、mshimiです!
そんな非常にしょーもない人間になってませんか?

とまぁそれはさておき、続きを少し。

IMGP3815_640.jpg

アウターサスアームピンをとめるビスがプラスビスなんですよね。
京商みたいにここもヘックス入れて欲しい(笑)

リヤも、

IMGP3816_640.jpg

徐々に形になってきてます。

で、話はかわって、、、
MyTLR22の発熱の件、
何気に勢いでモーターを買ってみたけど、
冷静になって、、、

ギヤ比・・・?

取説でストックには70枚のスパーで35枚のピニオンと書かれています。
何も疑わずそのまま使ってました。
でも、、
減速比はB-MAXとかに比べて高速より?な2.43なので、ギヤ比は4.86・・・
???
あれ??高すぎないですか?・・・
GOJOで聞いてる限りでは、だいたい5.3前後からが
ストックでギリギリ使える範囲ってところ。
となると、ピニオンは32枚くらいがいいんじゃないの?・・
そしたらギヤ比が5.31くらいになるもんね。
取説がおかしいの?
それとも車種によってなの?・・

とりあえずそのくらいの枚数のを買ってみて、
モーター載せ替える前に試す価値ありそうですね。

ちなみに制作中のB-MAX2でだと、
標準スパーが80枚、減速比が2.6・・・
となるとピニオンは39枚くらい?
まて、、それは収まらない(笑)
35枚より大きなピニオンになってくると、
モーターを止めるビスの頭に当たり始めるし、
そもそも間隔あけれないかもしれない。。
なるほど、そういうことだったのか。

では、閃きの木曜日、スタートです!
  1. 2014/03/06(木) 06:02:02|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2
<<強度 | ホーム | 安心>>

コメント

で何をどうすれば5.3くらいになるの!?(笑)
  1. 2014/03/06(木) 07:33:14 |
  2. URL |
  3. てつっち #-
  4. [ 編集]

てつっちさん、まいど~
僕の計算が正しければ、、、

スパー ÷ ピニオン x 減速比 = ギヤ比

ストックの場合、スパーを出来る限り小さめにもっていくほうが、
ええみたいなこと言ってはりました
  1. 2014/03/06(木) 18:34:10 |
  2. URL |
  3. mshimi #7oBtXADM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ