日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

一休み

腰痛で
休暇を全て
無駄にする(T_T)

ども、mshimiです!

XV-01Tの製作は止まったままでして(^_^;
ずっと寝転がったままで過ごすと、相変わらず色々な思いが頭の中を巡り巡って(笑)

社員職人に進歩がないのはなぜか?
なぜ前を向かないのか?

ふと思った。
もしかして、新しい事を生み出すことがない、革新的な新しい技術がないことが原因の一つになるのか?と。

例えば、自動車で考えると、、、
ハイブリッド車が出てきて、電気自動車がでてきて、
というふうに様々な技術が出てきているわけで。
ここで、社員が俺はガソリン車しか作らねぇ!って言ったところで、通用するわけがなく。
否が応でもハイブリッド車の作り方、電気自動車の作り方を学ぶ必要があるわけで。
もしかするとアニメの世界のように宙に浮くようなことまで考えなくてはならないわけで、、
そうなると自動車から離れ空モノの世界を勉強することになるわけで・・・
常に様々なモノを柔軟に受け入れ、次々と新しい技術を身につけ、次々と新しい技術を生み出さなくては、
取り残され職を失うことになるかもしれない。

しかーしっ!
電気設備の場合はどうだ。
発電設備があって、電柱があって電線があって、受電設備、トランス、ブレーカー、電化製品や機械・・・
末端ユーザーの使う製品や機械はどんどん新しいものが出てくるが、、、
途中の流れはずっと同じまま。同じ考え方のまま。
確かにより効率の良い途中のモノが出てくることはあっても、
流れが変わることなく、省くこともできない。
言葉が正しいかどうかわからないが旧態依然としたもの。
そうすると一度知識を身につけてしまえば、
施工方法の上手下手はあれど、基本誰がやっても同じこと・・・
これからも上も下もない。。

って考えると、なるほどそうか、凝り固まるわけだと(笑)

いきなり電線を無くす技術が開発され、高圧から低圧まで全て無線で、
しかも直接末端の製品や機械に電気を送りますとか、、
もしくは電気?なにそれ?
いまは○△□×だよと新しいエネルギー媒体にとってかわるとか・・・

こんなことがどんどん起これば、
俺ってすごいぜ!
俺が正しいぜ!
俺は!
俺が!
っていううちの職人特有の病気を治療できるのかな・・・

こんなことも進歩が無いことの100ある原因のうちの1つにあてはまるのかな(笑)

さ、仕事しよ。。
  1. 2013/05/09(木) 08:22:05|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<気分 | ホーム | 洗車したい>>

コメント

がんばれ~!!!
  1. 2013/05/10(金) 07:55:31 |
  2. URL |
  3. てつっち #-
  4. [ 編集]

てつっちさん、毎度です。
ほんと難しいですね(^_^;
一歩ずつ、解決していきます。
  1. 2013/05/13(月) 06:29:03 |
  2. URL |
  3. mshimi #7oBtXADM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ