日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

はえっ!

できるなら
とことん短縮
してみたい

追い充電だけで良いリポをさらに。
ども、mshimiです!
いけそうや♪

ホビーネットのH610充電器、
これにはリポバッテリ2~3本同時充電するためのバランスコネクタボードも付属してます。
でもそれだけだとバランスコネクタを通じて充電することになり、
線が細いのでおおよそ2Aまでしか使えず、、時間短縮にはなりません。
じゃあってなわけで直列コネクタを作って試してみた。

IMGP1652c_640.jpg

ごちゃごちゃしてますが、、、(^_^; 写真ボンヤリですんませんm(_ _)m
通常充電用コネクタに3本直列接続できるコネクタを接続。
写真の中の青いケーブルで作ってあるやつですね。
で、各バッテリのバランスコネクタを複数用コネクタボードに接続。
そして本体設定を6セルにしてスタート!
正常に6セル認識、そして再度スタートボタン!

グッジョブ!いけるやぁ~ん!(^_^)v

これでラジ前日の準備時間がさらに短縮できそうです♪

んでは、あれこれ準備が整いやること増えてきた木曜日、スタートです!
  1. 2010/01/28(木) 05:57:56|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2
<<願う | ホーム | 次回?>>

コメント

これで3パック分いけるんすか!?

並列とか直列とかようワカリマセンワ!

また今度勉強させてください(笑)
  1. 2010/01/28(木) 07:48:05 |
  2. URL |
  3. てつっち #-
  4. [ 編集]

てつっちさん、毎度!
コネクタは充電器のプラスに接続する端子から、
1パック目バッテリのプラスへ、
1パック目バッテリのマイナスから2パック目バッテリのプラスへ、
2パック目バッテリのマイナスから3パック目バッテリのプラスへ、
3パック目バッテリのマイナスから充電器のマイナスに接続する端子へ、、
ってな流れになるコネクタを作れば3パック直列接続用コネクタの完成です。

ただしこれは充電器の容量次第でもありまして、、、
2セル7.4Vのパックを3本直列に接続し、定格で22.2V。
手持ちH610の容量が200Wなので、定格での計算上は9Aを流せる性能。
この容量が少ないと流せる性能も落ちますので、
あまり同時充電の意味がなくなってしまいます。
例えば、50Wの製品だと3パック充電するとおおよそ2A程度しか流せず、
2パックでも3A程度。
結局それなりに時間がかかってしまいます、はいm(_ _)m

間違ってたらごめんなさい(笑)
  1. 2010/01/28(木) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. mshimi #7oBtXADM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ