日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

ETC

昔は機材高かったのになぁ・・・

とまぁそんなわけで本日よりETC購入に補助が出るようで。
導入してない方は是非。
まぁ今までにも安売りされているのはよくみかけましたけどね。
とりあえずきっかけということで。

でもほんと利用率上がってますよねぇ~
うちは嫁さん実家に帰るのによく高速を利用することから約6年前に導入。
そのころはまだETCゲート通過車両が少ししかいなかったのに、、
今ではじゃんじゃんですね~

それに伴い事故も増えてるようで、車間距離を十分にとるようにしましょう。
ちなみに私は一昨年くらい前にミラーがゲートにヒットしたことあります。
どうやら前車(ワゴンRさん)にぴったりくっついてたのがNGだったみたい。
同乗していたkure氏と共にかなりドキッ!っとしたのを覚えてます(笑)
はい、無くなってしまいました桜井サーキットへ行く途中での出来事。

あ、そうそう、続きっぽいような話になりますが、、
中国道吹田から近畿道への乗り継ぎ。
よく混んでますよねぇ。
事故も重なるとピタ!っと止まって殆ど進まない時も多々あります。
で、この時右端となるETCレーンが特に進まず、かな~り通過に時間がかかります。
そこで!
というかご存知の方が多いと思いますが、、(^_^;
その時料金所の一般のところに目をやると、
混雑はあるもののETCレーンより遥かにスムーズにゲートを通過をしてることが多々あると思います。
んで、何が言いたいかというと、
ETCで乗った人もこの遥かにスムーズな流れの一般ゲートへ行ってETCカードを渡せば、
あっという間に精算完了!
大混雑のETCゲートを通らずとも、あっさり料金所を通過できます。

当たり前っちゃ~当たり前なんですが、
不思議なことにETCで乗ったんだからETCのゲートを通らないといけない!
みたいな固定観念と言いましょうか・・・
もちろん私もその口でした(笑)
何年か前に事故も重なってほんとに動かないときに、嫁さんに「いってみたら?」
と言われ、あっさり通過できすごく感激したのを覚えております。
固定観念だった方は是非♪
って、勧めながら今でもこの方法大丈夫ですよね?・・(^_^;

では、ご存知な方よろしく!ってな木曜日、スタートです!
  1. 2009/03/12(木) 05:57:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<警報 | ホーム | で、>>

コメント

大丈夫ですよ!
ただし乗り口でカードを手渡すときは「etc機械つけてます。」と言わないとなぜか通常料金になってしまいますのでご注意を。。。

一般レーンは僕もよく利用します!
  1. 2009/03/12(木) 07:05:58 |
  2. URL |
  3. てつっち #-
  4. [ 編集]

逝けるんですね、よかったぁ~(笑)
乗るときは言わないといけないんですね、勉強になりました♪
  1. 2009/03/12(木) 20:38:27 |
  2. URL |
  3. mshimi #7oBtXADM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ