日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

延長

無線LAN
有線使い
距離延ばす

結局それは・・・
ども、mshimiです!
不満解消(笑)

とまぁそんなわけで、、
我が家の光回線引き込みが2階にある関係上、
ルーターを2階に設置しネットワーク運用してました。
で、そうなると1階での機器使用時、
無線LANの電波強度などが問題となるわけでして、、、
歴代ルーター、AtermやBuffalo、AirMAC等々、
どれもHPでは電波めっちゃ届くし強いぞ、とうたわれていても、
実際はまぁ全然なわけで(^_^;

じゃあってなことで、1階~2階間に敷設してある
LANケーブルを使い1階にルーターを置くと、、
今度はそうです、2階での電波が貧弱に。

なんかエエ方法ないかなぁと思いつつも、
個人的にはものすごく困るということもなかったので
ずっとほってました。
すると、先日より嫁さんがiPhoneを使うようになり、
しょっちゅう「電波が電波が」とちくちく(^_^;
iPadだとそんなに言わなかったのになぁ。。

で、エエ方法を探してみると、あるじゃないですか、中継器が。
親機から電波をひろい、それを中継器がさらに遠くへ・・・

でも、ん?待てよ。
それって、中継器が強い電波ひろえないと意味ないじゃないか。
というか電波ひろって、っていう時点でそもそも不安定じゃないか。。

すると・・・
見つけましたエエやつを。

IMG_9110_64.jpg

はい、NETGEARのEX6120です。
この商品、親機からの電波をひろい広げる以外に、
親機と有線で接続してのアクセスポイントにもなります。

で、先ほど書いたように、我が家には1階~2階間にLANケーブルが敷設してあるので、
今回はそのアクセスポイントとして1階に設置し活用することに。

早速設定を済ませノートやiPhone、iPadを接続。
その電波状況ですが、、、、

なんということでしょう!

1階のどこに移動しても、携帯で言うところの電波3本状態!
すばらしい!非常にすばらしいです!
今までの貧弱な状態から完全に脱出し、
何をするにも快適そのものです。

もちろん親機との接続が有線の10/100になるので、
それ以上の速度を求める場合には力不足になるのでしょうが、、
我が家での使用においては、何ら不満を感じることは無い状況です。
なによりインターネットの回線も上限が100メガですしね(笑)

NETGEARという会社の商品を普段ほぼ見ることがなく、
またネット上でのレビューも少ないことから、
購入に若干抵抗がありましたが、、
買ってみて使ってみて、はい、改めて食わず嫌いは駄目だなと思いました。
他にも良い商品たくさんあるかと思いますが、
こちらの商品もおすすめであります。
とか言ってて、故障したら不満タラタラでしょうけど♪

では、おぃおぃそんなこと今更かよってな火曜日、スタートです!
  1. 2016/05/31(火) 06:18:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<蚊取 | ホーム | 体力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ