日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

前進

直前に
連絡あって
焦りだす

ども、mshimiです!

この日曜日、1級の施工管理学科試験を受けてきました。

遡ること4~5ヶ月前。
知り合いの先生に、
「1級の施工管理を取得して下さいね」と。
「去年の経理士よりすごく簡単ですから」と。
それじゃあってなことで申込をすませ、、、
またまたすごく簡単という言葉に甘え、
夏休みの子供のごとく、何もせず平和な日々を送っていました。

しかし、、
1本の電話でその平和は崩れ去ります。

「あと1週間ですけど、勉強捗っていますか?」

・・・
・・・・
「すいません、気にはしてましたがすごく簡単という言葉を信じ何もしてませんでした」

てなわけで急遽参考資料をもらえることに。
で、さっそくもらったわけですが、、
その参考資料、なんと600ページ超えのファイル1冊・・・(>_<)
過去問とその解説が載っているわけですが、ハンパない量です(^_^;

この先1週間、おまえは寝ちゃいけない!と言われたようなものです。。

そこで、頭の中、去年の経理士の勉強がよぎります。
記憶できない、意味不明、等々・・・

しかし今回は違いました。
マークシート式であくまでも選択肢の中から選ぶだけ。
何もないところに1から書くのではなく、
目の前に答えが用意されているわけで、
俄然やる気が!
で、やる気が出ると、、人間不思議なもので、
記憶力もグググッとあがります。
ひっかけのような細かな数字の細工まで気付き、
同じような問題が出てきても、ひっかからなくなります。
すばらしいの一言です♪
というか、受け取った資料の組立が素晴らしいのかもわかりませんね。

とまぁそんなこんなで毎日100ページ超えを目標に夜な夜な勉強をし、
迎えた受験日当日。

そこでまず、いきなり体力をやられました。
なんと受験番号で指定された教室は建物の6階。
しかもエレベーター無し(T_T)
階段であがります。そうです、いきなりクタクタです。
駅から20分程度歩き、その階段にとどめを刺されます・・・
他の受験生の皆さんも口々に、
「6階まで階段やで!覚えてきたこと、全部忘れてもうたわ!」と。。
わかりますその気持ち(笑)

しかしいつまでもそれに反応してるわけにもいきません。
テスト開始まで最後の勉強です。
カバンを開け、水色のファイルをとりだし中身を・・・

○○案件 入札日 ○月○日
○○案件 入札日 ○月○日
○○案件 入札日 ○月○日

やられました。
自分なりに纏めた勉強用のファイルではなく、
入札関連のファイルを持って来てしまいました(>_<)
同じ水色ですぐ横に置いていたので、、
ドラマのごとく間違えて入れてしまったようです(^_^;

そんなわけで、試験開始まで何もすることが無い状況に。
まぁあがいても無駄だよと神様が教えてくれたのか、
それとも、おまえはもう十分に強いと言ってくれてたのか・・・(笑)

そしていよいよ問題用紙と解答用紙が配布されました。

ここで昨年の経理士試験が頭をよぎります。
あのうっすらながらも見えていた、焦りを呼び込む難しそうな問題・・・

しかし!
今回は違いました。
うっすら見えていたのは、「あ、わかりそう!」

そこでいっきに落ち着きました(笑)

で、試験開始の合図。

もちろん勉強不足で意味不明な問題もありましたが、、
午前の問題、午後の問題ともに無難に解答。
自分のなかでも「いけたかも」と自身が。
昨年の終わったしまった感満載頭真っ白とは全く異なる感触。

そして翌日、解答発表。
早速答え合わせをしました。
問題は全部で92問。
その中からセクション毎に指定された数の問題を選択し、
合計で60問解答します。
合格はその6割の36点です。

で、私の結果は・・・

60問中50問正解!

やったぞぉ~!!

・・
・・・
・・・・

とまぁ素直に嬉しいのですが、
なんか物足りない感じといいましょうか・・・
もちろん勉強不足知識不足で50点しか取れてないのですが、
偉そうなこと言うつもりはないのですが、、
試験そのものは、知り合い先生の言うとおり、すごく簡単な部類の試験なのかなと。。(^_^;
昨年の経理士試験のほうが、この10倍も20倍も難しかったような気がするのは私だけなのかな。。
とか言いつつ、書き間違えとかで不合格だったら笑いものですな(笑)

では、この試験、秋の二次試験に受かって初めて合格ですってな火曜日、スタートです!
  1. 2016/06/13(月) 08:07:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

蚊取

その匂い
エレベーターで
はずかしい。。。。

モクモクと蚊取線香を・・・
ども、mshimiです!
やめてくれ!!

とまぁそんなわけで、順調に物欲処理中です。
紙パック式の掃除機からサイクロンに買い替え、
手動ドアから自動ドアの冷蔵庫に買い替え、
シーリングを蛍光灯のから調光機能付のLED器具に買い替え、
20年弱使ったパソコン用椅子をちょっとイイヤツに買い替え、
さらに蚊取線香を、、

IMG_0502_64.jpg

シャープの蚊取空清FU-GK50に変更!しかも2台♪
こちらの商品、かなり売れているようで、ようやく納品されました。
で、さっそく窓や扉を全開にし茶色や白黒の蚊が入ってくる状況にして観察。
そっそく来ました、大嫌いな白黒のヤツ。
嬉しいことにヤツはすみっこに設置した蚊取空清にどんどん近づいていきます。
どんどんどんどん、どんどんどんどん、、、
ヨシヨシ!いけ!いけ!・・・

すぅ~~~~

って、、、
通り過ぎるんかい!!!

はい、あっさり蚊取空清横を通り過ぎていきました(>_<)

結局そのあとすぐキンチョールをシュ!
瞬殺です(笑)
電材ルートで2台7万円弱。
むむむ。。。
まぁ気長に様子見てみよう。

では、何事においても過信は禁物よ!ってな火曜日、スタートです♪
  1. 2016/06/07(火) 07:15:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ