日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

延長

無線LAN
有線使い
距離延ばす

結局それは・・・
ども、mshimiです!
不満解消(笑)

とまぁそんなわけで、、
我が家の光回線引き込みが2階にある関係上、
ルーターを2階に設置しネットワーク運用してました。
で、そうなると1階での機器使用時、
無線LANの電波強度などが問題となるわけでして、、、
歴代ルーター、AtermやBuffalo、AirMAC等々、
どれもHPでは電波めっちゃ届くし強いぞ、とうたわれていても、
実際はまぁ全然なわけで(^_^;

じゃあってなことで、1階~2階間に敷設してある
LANケーブルを使い1階にルーターを置くと、、
今度はそうです、2階での電波が貧弱に。

なんかエエ方法ないかなぁと思いつつも、
個人的にはものすごく困るということもなかったので
ずっとほってました。
すると、先日より嫁さんがiPhoneを使うようになり、
しょっちゅう「電波が電波が」とちくちく(^_^;
iPadだとそんなに言わなかったのになぁ。。

で、エエ方法を探してみると、あるじゃないですか、中継器が。
親機から電波をひろい、それを中継器がさらに遠くへ・・・

でも、ん?待てよ。
それって、中継器が強い電波ひろえないと意味ないじゃないか。
というか電波ひろって、っていう時点でそもそも不安定じゃないか。。

すると・・・
見つけましたエエやつを。

IMG_9110_64.jpg

はい、NETGEARのEX6120です。
この商品、親機からの電波をひろい広げる以外に、
親機と有線で接続してのアクセスポイントにもなります。

で、先ほど書いたように、我が家には1階~2階間にLANケーブルが敷設してあるので、
今回はそのアクセスポイントとして1階に設置し活用することに。

早速設定を済ませノートやiPhone、iPadを接続。
その電波状況ですが、、、、

なんということでしょう!

1階のどこに移動しても、携帯で言うところの電波3本状態!
すばらしい!非常にすばらしいです!
今までの貧弱な状態から完全に脱出し、
何をするにも快適そのものです。

もちろん親機との接続が有線の10/100になるので、
それ以上の速度を求める場合には力不足になるのでしょうが、、
我が家での使用においては、何ら不満を感じることは無い状況です。
なによりインターネットの回線も上限が100メガですしね(笑)

NETGEARという会社の商品を普段ほぼ見ることがなく、
またネット上でのレビューも少ないことから、
購入に若干抵抗がありましたが、、
買ってみて使ってみて、はい、改めて食わず嫌いは駄目だなと思いました。
他にも良い商品たくさんあるかと思いますが、
こちらの商品もおすすめであります。
とか言ってて、故障したら不満タラタラでしょうけど♪

では、おぃおぃそんなこと今更かよってな火曜日、スタートです!
  1. 2016/05/31(火) 06:18:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

体力

体力が
右肩下がり
疲れやすい

最近少し動くだけですぐに疲れてしまう・・・
ども、mshimiです!
元気がない(^_^;

とまぁそれはさておき、
この土日、久しぶりに家族サービス♪
土曜日は嫁さん実家の黒滝村へ。
天気がよく暑い!
じゃあってなことで、

IMG_0439_64.jpg

川遊び
天気と対照的に水の温度はまだまだ冷たく、
子供達は気持ちよさそうにしてました♪
一緒に少しは遊んでいたのですが、、、
やはり太陽ギラギラに打ち勝てる体力もなく、
私はすぐ日陰に退避(^_^;
大阪だと日陰に入っても、空気が暑いですが、
さすがに山の中だと、日陰はすごく涼しいです。
しかしまぁなんでしょう、ほんと最近疲れやすく、
すぐにむくみまくりになり、ぐったりしてしまいます。。
この身体、誰かなんとかして!

とりあえず子供達が喜んでくれていたのでヨシとします(笑)

んで、日曜日、
長男は部活と塾、長女も習い事、、、
そうすると一番下がプラレールをいじりながら暇暇モード。
すると突然電車に乗りたい!って言い出したので、
じゃあ電車に乗っておいしいパンでも買いに行こう!ってなことに。

で、まずは近くの駅から京阪に乗り淀屋橋へ。

IMG_0450_64.jpg

十分満足してますが、もっと乗りたいと。。
じゃあってなことで、御堂筋線で北上。

IMG_0452_64.jpg

新大阪到着。
で、案内板を見るなり三角に乗りたい!ってなことで、

IMG_0456_64.jpg

前後が三角に見えてる新幹線に。

IMG_0460_614.jpg

そして京都到着。

IMG_0466_64.jpg

で、目的の翌日朝食用パンを買い、、、

IMG_0469_64.jpg

近鉄に乗車。
また途中で乗り換え、、、

IMG_0475_64.jpg

京阪でいつもの駅まで。。。

疲れたみたいだけど、
ぐるっと一周、ものすごく楽しんでくれてました。

で、私が楽しみにしていたパンは、、、
月曜朝に持って出るのを忘れてしまうという痛恨のミス(>_<)
というわけで、子供達に消費されたとさ。。。

では、今年は案件すくないなぁ(^_^;ってな火曜日、スタートです♪
  1. 2016/05/24(火) 06:17:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

懐古

またいつか
みんなで集まり
騒ぎたい

みんな若かった
ども、mshimiです!
毎日がラジコンのことで頭いっぱいでした

とまぁそんなわけで、、
ちょうど10年前の今日、
第1回走行会!

wce2xztg.jpg

のはずだったんですが、
雨で中止でしたね(^_^;

それでもあの日、雨ですけどラジ談義だけでもしましょうよ!と誘ってくれ、
初めてお会いしたファッションリーダーさん。

それから数ヶ月、針のインター横コンビニで待ち合わせた、
強面フーガ乗りのカー用品屋さん。

それから、、、、

どうしたみんな!
最近ぜんぜんラジってないじゃないか!

団塊世代の息子達よ、今こそラジコン再開じゃ!
と誰が言ったかわかりませんが、
当時沢山のラジ復帰組がいましたね・・
今はみな現実へ復帰していきましたが・・・
なので、いろんなラジブログがありましたがどれも寂しい状況ですね(^_^;
ヤフオクでラジ関連商品の値の付き方も静かなもんです。
あ、もちろん私も静かですが(笑)

クローゼット1面全部ラジパーツ、、
さて、どうしてやろうかどうしてやろうか・・・

では、蚊取り空気清浄機早く届いて!ってな金曜日、スタートです!
  1. 2016/05/13(金) 06:05:01|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ