日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

冒険

あの頃は
どこへ行くのも
自分次第

いまはルール等々でがんじがらめ
ども、mshimiです!
ついつい言ってしまう(笑)

とまぁそんなわけで、
ドラゴンクエストシリーズ最新作が正式に発表されましたね。
PS4と3DS向けに供給されるということで、
またオンラインではなくローカルで遊べると言うことで気になります。
約30年前、誰も注目してないとき、
発売日に買ったあのひとは、購入するんでしょうか?
それともスルー?(笑)
とりあえず発売はまだまだ先みたいなので、
情報があればチェックしていきたいですね。

で、その話題とは無関係なのですが、、
日曜日に車の試乗に行ってきました。
車種はマツダのCX-5です。
マツダに足を踏み入れるのは、、、
トラックを買うときくらい?のイメージでしたが、
ちゃんと乗用車に乗ってきました。

試乗したのはディーゼルで一番装備の良いやつでした。
白の本革?シートで安全支援装置?も満載の。
ディーゼルなのに、ものすごく静かですよ!と事前にすり込みがあり、
そう言われてしまうと、自分の中で勝手にハードルが上がってしまい・・・
感想としては「う~ん」(笑)
パーシャルな状態でのガラガラ音が気になるのと、
アイドリングストップからの復帰音や振動の大きさも気になる。
あと内装的には革シートでポジションメモリーがあり、
電動パーキングで自動防眩もあって安全関連もたっぷり。
セルシオがカローラのごとく売れたあの頃を知っている
団塊の世代の子供達狙いなのかと思わせるその装備ぶり。
だったら中途半端な現状からさらに、トヨタのようにパワーウィンドALLAutoとか、
車速感応ドアロック、バックドアやチルト・テレスコの電動化、
キーオフ時にシートを乗降しやすいように後までさげるとか、、、
数万円あれば装備出来るんだから、そこまでやればもっといいのになぁと(笑)

ま、そんなことを言いながらも、、、
ガソリンモデルだったら欲しいなって思ったのは内緒(笑)

では、貴方は最近冒険してますか?ってな水曜日、スタートです♪
  1. 2015/07/29(水) 07:42:42|
  2. 日記
  3. | コメント:2

宴会

ネタの数
喰うも話すも
腹一杯

ちょこちょこつまむとすぐに
ども、mshimiです!
今は腹ぺこ(^_^;

とまぁそんなわけで、、
昨夜は久しぶりに夜食をみなさんと。
あれやこれやと楽しめました。

全くラジれてませんが、
こうやってラジ以外でも楽しめるのはすごくいいですね。
またお願いします。

では、今週はずっと晴予報じゃなかったっけ?ってな水曜日、スタートです!
  1. 2015/07/22(水) 07:03:33|
  2. 日記
  3. | コメント:2

迷宮

そのつくり
思わずひとこと
格好いい・・・

見入ってしまった(笑)
ども、mshimiです!
あ、すいません、アニメです(^_^;

とまぁそんなわけで、、
オタクmshimiです。
気分転換、一気観するために
毎期それなりの数のアニメを録画しております。

で、現在は順当に春アニメを消化していっておりまして、、
そんな中、面白いアニメに出会いました。
それは、

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

です。
原作本を読んだわけではないので、
放映されたアニメだけでの判断にはなるのですが、
ストーリーや演出など、私的にはかなりの高評価でございます。

勇者の成長過程をしっかりと描き、さらに数値的な視点からもそれを後押し。
あこがれや強さ、守るべきもの、
様々なキャラクター、勇者の潜在能力、、、
いろいろなものが、観る人を引き込むような、
興味を抱かせるような、そういう作りに感じました。
別に評論家でもないので、大げさかもしれませんが(笑)

恐らく、ドラクエが好きだったり、
古いですけど、ディアブロが好きだったり、
そういう視点的影響もあるかもしれません(^_^;

とりあえず、うちでは夫婦そろって、おぉ~って言いながら観てました♪
続きがもしまたアニメ化されるのであれば、是非観てみたいですね。

では、mshimiが何を言っているかわからない件、スタートです!
  1. 2015/07/15(水) 06:14:50|
  2. 日記
  3. | コメント:2

杭全

さみしいね
長いロープが
もう要らない

子供おらんやん!
ども、mshimiです!
時代なんでしょうか。。

とまぁそんなわけで、
今日は杭全のだんじり祭り、宮入です。
平野区25号線付近、通行止めや規制などありますので、
通行されるかたはご注意を。
私は事務所でじっとしておきます♪

では、そろそろ梅雨明けなの?ってな月曜日、スタートです!
  1. 2015/07/13(月) 07:14:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

日報

思いだし
明日の準備を
忘れずに

あれがいる、これがいる・・・
ども、mshimiです!
忘れ物ないようにね

とまぁそんなわけで、
先日より日報を書いてもらうことにしました。
え?いまごろ?という反応はさておき・・・

毎日、現場から帰ってきてその日何をしてきたのか、
また次の日どんな予定で、どんな連絡事項があって・・・等々
情報の共有にもなるし、課題もみえるし、
いろいろ役に立つかなって。

けど、職人さんの中には日報なんて初めて書くっていう人もいるわけで・・・

Aさん
本日の内容:昨日の続き
明日の予定:今日の続き

確かにそうだよね(^_^;

Bさん
本日の内容:※※さんについていって作業した
明日の予定:**さんについていって作業する

おしい、具体的な内容を書いて!

Cさん
本日の内容:喧嘩しなかった
明日の予定:殴ったらごめん

えらい!よく我慢した!

・・・
・・・・
・・・・・

誰か、現場のこと教えて・・・(T_T)

では、大安吉日、上を向いていこう!ってな金曜日、スタートです!
  1. 2015/07/10(金) 06:11:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

自覚

読めるけど
書こうとすると
手が止まる

にんべん?てへん?あれ?ん?
ども、mshimiです!
そんな初歩で?

とまぁそんなこんなで、
貴方は漢字をすらすら書けますか?
パソコンを触り始めてからというものの、
手書きする機会が非常に減ってきましたよね。

私の頭には、
記憶力の低下や漢字が書けないなど、、
そんな弊害がばっちり発生しております(笑)

これじゃいかん!と思い、
しばらく前から漢字の勉強をしてるわけなんです。

で、そのまま普通に始めればいいものを、、、
やっぱり形から入らないと!と思ったかどうかはおいといて、
ちょっと高めのシャーペンを買ってみました!

それがこちら!

IMG_7934_640.jpg

ペンテルの「GRAPH1000」という商品です。

主には製図用みたいなのですが、
それなりに評価している人たちも多く、
普段使いでも使い心地が良い!みたいなね。

けど、僕にはわかりませんでした(笑)

何度も何度も使っていますが、やっぱりわかりません。

でも、そんな中でも気付いたことが一つだけあります!
それは、、、

ちょっとだけ高かったから無理矢理にでも使っている自分がいる!

では、それでいいんだよ!ってな月曜日、スタートです♪
  1. 2015/07/06(月) 06:01:26|
  2. 日記
  3. | コメント:2

音響

BGM
いらんと言ったら
それまでか

あえて鳴らす!
ども、mshimiです!
初めての試みなのかな・・

とまぁそんなわけで、
ときどきパソコン部屋で読書したり、仕事したりしてるわけなんですが、
なんて言うんでしょうか、し~~んとした環境なわけなんですね。
まぁもちろん子供3名の叫び声が時々は聞こえますが、
嫁さんの一喝ですぐまたし~~んとするわけで。。

で、先日、
自身初の試みというかですね、
iPhoneでBGM的な音楽を再生しながら読書してみたわけです。

すると、、、うん、なんかいい!

と感じたわけなんです、はい。
あの方が毎日常駐している喫茶店?カフェ?ラーメン屋?
なるほどサボるわけだ!
まぁ自分的にはそんな感じがしたんです。

で、そうなるともう指を止めることができません(笑)
ThinkPad X1標準のスピーカーじゃだめだ!と勝手に決めて、
パソコン用にスピーカーを導入です!
ただし今回は少しこだわりをもって探すことに。

重視する点としては、
・ケーブル類は極力すくないもの
・なるべくノイズの少ないもの
・嫁さんが見てカッコワル!と言われない筐体のもの
・安価で評判の良いもの
・ウーハー無しでも若干の低音が出るもの
などなど

これらを基準にさっそく探しはじ・・・・・
えっと、、、いきなり発見しました(^^;)

JBLのPEBBLESという商品です!
(ランキングで上位に入ってるので、必ずみてしまいますよね・・)

レビューをみてると肯定的な意見が大半で、試しに買ってみてもよさそう。
しかも安価なので失敗しても痛くない。
あっという間にクリックしてしまってました(笑)

IMGP4760_640.jpg

大きさは思っていたよりも大き目でしたが、許容範囲。
形も面白い。
USB接続で給電されるため、ACアダプター無し、配線すっきり。
ミニピンで接続したときのような、サーというノイズも無し。
若干の低めの音も出ます。
それでいてたったの5,000円ほど。
音量もちょうど写真でいうと左側面の銀色の部分、
ここをくるくる回すことで簡単に調整ができ、
しかも、それがWindowsの音量調整と同期する仕組み。
ちなみにこの銀色部分は電源ボタンにもなってます。
この商品、素人な私からしても、なかなか良いものではないでしょうか。

では、ThinkPadが黒なのに何故に白を選んだ?ってな7月最初の水曜日、スタートです♪
  1. 2015/07/01(水) 06:08:39|
  2. 日記
  3. | コメント:6

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ