日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

引退

振り返る
短いようで
長いのか

あれやこれやとまぁ
ども、mshimiです!
いったいいくら・・・

とまぁ、そんなこんなで、
2004年頃?にTBエボⅣを購入し自宅前で遊び始めたのがラジコン復活になるのかな。
それからグラベルやミニジーラ、EジーラやXXX-CRやら、、
気がつけば何台のマシンをゲットしたのだろう。
河川敷を走らせたり、
仲間が増えコースを走らせるようになったり、
まぁほんといろいろやってきました。
で、気がつけばおおよそ10年が経ちました。
あっという間のような、、
思い出すと長いような・・・

そんな10年というきりのよいタイミングで、
サーバー機が壊れました。

IMGP3983_640.jpg

起動させてから数時間で勝手に再起動、、
しかも再起動後POSTの後で、OS NOT FOUND に必ずなる現象(T_T)
OSを入れ直しても同じ、HDDを交換しても同じ、、、
メモリテストは問題なし、、、
むむむ、、、CPU?M/B??
とりあえず速攻で代替機を準備し、、こいつには引退してもらうことに。
お疲れ様でした。って、君は3年しか働いとらんぞ!

では、連休中休みかな?ってな水曜日、スタートです!

え?FUTABA 4PX??カラー液晶??
  1. 2014/04/30(水) 06:03:34|
  2. 日記
  3. | コメント:2

角度

新発想
見ている角度
かえてみる

同じになってませんか?
ども、mshimiです!
そんな私が同じ・・・

とまぁそれはさておき、
先週末土曜日、GOJOへ行って参りました~

DCF00105.jpg

今回はてつっちさんと二人。
お一方、場所間違えで参加できず(笑)

シェイクダウンしたB-MAX2、
初めてのミッド、、
めっちゃ曲がる(笑)
リヤが流れ出す速度域がワンランクあがったようなイメージといいましょうか、、
今までだとリヤがすぐに流れ出すので、抑えて走っていたコーナーを
さほどスピードを抑えなくても軽々とクリアできる・・・
驚きであります。
なるほどみんな速いわけだ・・・
ジャンプ、着地して曲がりながらすぐにアクセルオン!
ってな場所でも、フラフラすることなくトラクションがかかる・・
マジックや・・・(笑)
という思いにひたりながら、走ること1.5パック。
急に曲がらなくなってきて、、
まっすぐも走らなくなってきて、、
終了(^_^;
サーボがだめじゃん!センター出ないじゃん!
って思ってましたが、
帰宅直前に気付きました。
サーボホーン取り付けビスが緩んでる・・・(>_<)
なぜそこまで見なかったのだろう。
というわけで、残り殆どの時間を見学に使いましたとさ(笑)

あと、GFORCEのモーターですが、、、
これは気温の上昇の影響かもしれませんが、
ZEROモーターと同じく、ある程度走るとあっちっちにて出力ダウン。
ピニオン35枚から32枚に変更し違いを探ろうとしましたが、
先のサーボ部不具合にて結果わからず終了。
なんとなくではありますが、出力落ち方がZEROモタと似ていたので、
32枚にしたところで、かわりないような気もします。
次回はマッチモアで行きたいと思います。

で、最後にここ!

DCF00106.jpg

駐車場横コース。
すこしだけてつっちさんのRT5を走行させました。
感想は、、、
めちゃおもろい!!
RT5の走破性とまったりした雰囲気が絶妙にマッチ。
もしかしたらこの日一番楽しかったかも?(笑)
次回はここもたっぷり楽しみたいと思います。

では、次の第四土曜は5/24ですってなGW途中の月曜日、スタートです!
  1. 2014/04/28(月) 06:46:52|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2

新型

ども、mshimiです!

今日はこのあとGOJOへGOの予定です。

んで、、
洛西モデルで京商レーザーZX-6の予約ができるみたいですね~
税込みで5万弱。
はやく中身を見てみたいですねぇ~

ではでは~
  1. 2014/04/26(土) 06:11:26|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

要員

どうぞ
いえ、どうぞどうぞ
いえいえ、どうぞどうぞ
いやいやいや、どうぞどうぞ・・・

IMGP3982_640.jpg

じゃ、mshimiで♪

なんのこっちゃ。
とりあえず明日26日はB-MAX2MRのシェイクダウン!
楽しみであります。

しかし何度見てもTLR22ってスタイルええなぁ~(笑)

と、そんな中、、
京商からスコーピオンが出るんですね~
金型が発掘されたのでしょうか。
個人的には小学生の時に買ったギャロップが欲しいんですけどね♪

では、明日よろしくお願いしますってな金曜日、スタートです!
  1. 2014/04/25(金) 06:04:21|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

肥満

見え方は
痩せているけど
肥満です

私じゃないですよ
ども、mshimiです!
社員数名。。仕事終わったら、パチンコかスナックか自宅吞みか・・・

とまぁそれはさておき、
やっとこさメカ類を搭載!

IMGP3976_640.jpg

見た目には格好良いんですけど、性能や冷え方はいかに。
ちなみに進角調整の目盛りは最初から20。
ん?
マッチモアも確か。。
しかも目盛りのデザインとか見た目はそっくり。
同じ物?たまたまそっくりなだけ?
ま、いっか。
んで、

IMGP3979_640.jpg

完成♪
マッチモアショートリポがびみょ~に乗らないので、
オリオンのサドルパックを予定通り搭載。
結果・・・
飛べない豚♪
約100gもバッテリーだけで重たくなりますからね。
いい訳準備完了です(笑)
とりあえずぶつかり稽古では負けないかな♪

では、ボディはどんなんかんなぁ~ってな木曜日、スタートです!

4月26日(土)はGOJOへGO!
  1. 2014/04/24(木) 06:07:34|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2

跳躍

飛び跳ねる
ふとしたときに
激痛だ

引き続き腰痛です
ども、mshimiです!
どんどん動かして、週末に備えます

というわけで、じっとしていると固まってしまうので少しだけです。

IMGP3974_640.jpg

ダンパー組んだった。
ついでにロープロサーボも搭載。
サンワのコネクタはいつになったら標準的?な爪付きになるんやろか。
いつもどっちむきに入れるんやったっけ?ってなるからね(^_^;
あなたもそうでしょ?(笑)

話はかわり、そういえばヨコモ製品にはボールエンドのダストカバーが付属してこないですね。
きっと不要ってなことなんでしょうね。
確かに付けたところで違いはわからない(笑)
ちなみに私はダストカバー付ける派です。
見た目が好きなので(笑)
長らく愛用しているのはTEAM AZARASHIのダストカバーです。
かなりしっかり感があり好き嫌いあるかもですが、長持ちします。

で、話はさらにかわり、、
先日より各所HPなどで気になっていたのですが、
タミヤからTRF201XMW シャーシキットが発売されますね。
何の実績があるのか全くわかりませんが、
タミヤ好きにはたまらない一品になるのでしょうか。
価格は先日のTRF503に続き、超高級車の部類。
走らせて簡単に破損させるわけにはいかないので、盆栽にするのがいいのかも?(笑)

では、よく転ぶ私は泥詰まり防止のためショックキャップのネジを内側にします♪ってな水曜日、スタートです!
  1. 2014/04/23(水) 06:11:01|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

腰痛

やっぱりか・・・
重量運搬
腰にくる。。

なんだか痛いなぁ~の次の日は
ども、mshimiです!
動けなくなります(笑)

みなさんもご注意を♪
とまぁ、それはさておき、
自分にしてはハイペースなようで、まったりにもなりつつある組み立て、
準備物です。
まずはモーター。
ホームページ上での見た目の格好良さ?にひかれ、、

IMGP3967_640.jpg

GFORCEです。
個人的にはRADEONが好きで、
GFORCEについては、カノープスが発売した7400DDRを使ったことがあるくらいで、
それからはずっとRADEONを使ってます。
はい、ラジコンとパソコンの話がごっちゃです。

で、次に、最近発売された?みたいな、

IMGP3970_640.jpg

ショックカラーのニュータイプです。
なんの効果があるのかまったく知りませんが、店頭に並んでいたので買ってしまいました。
で、ついでにこれ、

IMGP3972_640.jpg

ファクトリーに標準添付されていたアルミ製キャップ。
本当はプラキャップでいいんですけど、、
TLRが標準でアルミキャップでして、
アルミキャップだと泥汚れがすぐに落ちる!
ということがわかったので導入です♪
はい、よく転んでいっぱい泥だらけになるので(笑)

では、塚田農場初めて行ったよってな火曜日、スタートです!

4月26日(土)はGOJOへGO!
  1. 2014/04/22(火) 06:14:26|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

匍匐

真っ暗な
ピットの中で
お仕事です

真っ暗な地下ピット
ども、mshimiです!
ライトの電池切れは命取り・・・

とまぁそんなわけで、
週末はとある病院の地下ピット内でお仕事。
ものすごく大きな建物の地下に、細かく仕切られたピットが同じ大きさだけ広がっており、、
そこで入線作業のお手伝い。
明かりは一切無く、、
ライトを消すと、目をつむってもあけても、
全く何も見えない暗闇。。
しかも細かく碁盤の目のように仕切られていて、、
立つこともできず、何十メートルも匍匐前進しながらの作業・・
すすんだりもどったり、、、
道具を取るために出るのにも一苦労・・
迷ったら出口の全く見えない迷宮(^_^;
たいまつ忘れず買っていこう♪

というわけで、ちょっぴりだけ進んで、、、

IMGP3965_640.jpg

フロント足まわりとターンバックル。

では、全身が打ち身と筋肉痛な月曜日、スタートです。。
  1. 2014/04/21(月) 06:05:39|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

窮屈

ルールごと
守ったところで
誰がとく?

たったそれだけのこと
ども、mshimiです!
しょーもな

とまぁそれはさておき、
MRの製作を進めてまして、

IMGP3959_640.jpg

ギヤボックス搭載。
前回のファクトリーではアソシのスパー75枚を入れました。
その時点で手に入るのがそれしかなかったので。
しかし、今回は、、、

IMGP3960_640.jpg

72枚です。
最近在庫復活みたいな気配。
もちろん何の加工もなくポン付けでいけました。

で、引き続きバッテリー押さえを取り付けようと、
高さ調整のためバッテリー搭載、、、あれ?とうさ・・・ん?

IMGP3961_640.jpg

写真暗くて見にくいですけど、
マッチモアショートリポ、乗らない(^_^;
無理矢理シャーシを広げれば乗るけど・・・
枠内幅94mmに対し、マッチモアショートリポは96mm♪
2mm足りない(^_^;

で、情報を探してネット徘徊してると、、、
GOJOのブログでまさにそのことが書いてあるではありませんか・・(笑)

仕方ない、、

IMGP3963_640.jpg

この方法もありなのかな。
すんなり収まってるし、、
何よりバッテリー重たいから遅いねんって仲間内で言い訳できるしね(笑)
けど待て、、配線とりまわしが・・・

では、明日はラジコンしたいけど仕事になりそうってな金曜日、スタートです!

ちなみにファクトリーな方に聞いてみると、金属シャーシは95mmとのこと
  1. 2014/04/18(金) 06:13:01|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

慣熟

慣れてくる
流れ作業で
短縮だ

先日、依頼品のファクトリーを組んだところですからね
ども、mshimiです!
ちゃちゃっと進んでます

というわけで、B-MAX2MRの組み立てですが、
いつものまったり感はなく、

IMGP3958_640.jpg

さささっと進んでます♪
やはりというか当たり前ですが、
シャーシ、グネグネとめっちゃ柔らかいです。
ステアリングのところ、アルミじゃないのでめっちゃスムーズです。
そんなわけで、メカ類搭載を除き、あっという間に完成しそう(笑)

では、やっぱり組むのは楽しいってな木曜日、スタートです!
  1. 2014/04/17(木) 06:04:16|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

今更

表舞台
秘密兵器で
終わらせない

あるねぇ~
ども、mshimiです!
パーツがどこでも手に入るからね

というわけで、
前の前のバージョンの、

IMGP3955_640.jpg

MRです。
いつも1台だけ持参で走行しに行ってますが、
もし、骨折などで復旧できない場合、
そのまま終了となるので・・・
それはもったいない!
てなことで2台体制です。

過去ギヤデフが好きでしたが、、
オイル漏れがよくあり、
そのメンテがこれまた面倒で、、
最近、ボールデフええやんって気分に。
皆さん走り方でどちらかを選択されてますが、、
私はそこに違いを感じないので(^_^;
とりあえずこのキットなら、ボールデフを買い足す必要ないですからね。
今回はこれをミッドで組み上げたいと思います。

ちなみに樹脂シャーシでミッドにすると、
早い段階で折れるらしい・・・
ので、その場合はアルミに換装ですね。

では、TLR22のスリッパーのスプリングを押さえる赤いワッシャ?を無くしました!ってな水曜日、スタートです♪

PCWatchで、カセット式ウォークマンを初めて見る子供達の反応 という記事がありました。
確かに今の子達にはわからんモノですよね。ビデオテープもそうですよね。
うちの2歳児、iPadですいすいと遊んでます。
僕たちの2歳のころは、、、超合金?(笑)
  1. 2014/04/16(水) 06:12:04|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

投手

河川敷
時間も心も
ゆっくりと

きもちいいですねぇ~
ども、mshimiです!
暑くなる前に

というわけで、
少し時間のあった週末、子供達を連れて淀川河川敷へ。
一番下の2歳児は、おおはしゃぎ♪

DCF00100_640.jpg

お姉ちゃんと花を見ながら遊んだり、、、

140412_135243.jpg

お兄ちゃんとキャッチボール、
格好良く投げてますが、距離は1.5m(笑)あ、指が邪魔だった・・
心地良い季節の間に皆様も是非♪

んで、話は変わりまして、次回ラジ日程の再周知です。
毎月第四土曜日ということで、4月26日(土)です。
お忘れなく。

さて、、またどんどんラジコンやってこうってな火曜日、スタートです!

1.25,2.22,3.1,4.2,4.5,4.13
  1. 2014/04/15(火) 06:08:11|
  2. 日記
  3. | コメント:2

歴然

慣れてきた
お一人様でも
平気です

どんどん行こう
ども、mshimiです!
かなりハイペースです

というわけで、
ZEROモーターで32枚を試すべく、早速GOJOへお一人様。

DCF00103_640.jpg

いつも通り半日コースで6パックを消化。
で、モーターの違いはどうだったかというと、、
差は歴然。
走り出して少し時間が経つと、明らかに出力ダウン。
手にとってモーターを触ると、、、あちっ!
で、少し置いといて若干でも冷えると出力アップ(笑)
まぁ非常にまったりと走る分には使える?のでありなのかな・・・(^_^;
というわけで、マッチモアの?いや、たぶん最近のモーターは
ちゃんと冷えて出力落ちないんだよってなことがわかりました。

ちなみにこの日は、いつもの常連さんらしき人たちが全くおらず、
TLRを使う方が数名来店されてました♪
TLRが何台もコース上にいるっていうのが初めてで、すんごい嬉しかったです(笑)
きっとみんな変態、あ、いや、こだわりのある方々なんでしょうね♪

では、8.5Tもまたやりたくなってきたってな月曜日、スタートです!
  1. 2014/04/14(月) 06:13:03|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

再度

確認してなかった

ども、mshimiです!

ZEROモーターで32枚を試すことなく、
マッチモアに入れ替えてた。
やっぱりあっちっちになるのかどうか試したいので、

IMGP3944_640.jpg

搭載♪

IMGP3946_640.jpg

ついでにスリッパも清掃。
準備万端。

ちなみにマッチモアのモーター、
感覚的なところではありますが、非常にスムーズな立ち上がりをするイメージです。
走らせていて気持ちいい感じといいましょうか。
うまく伝えることができませんが、ZEROモーターとは素人ながら明らかに違いを実感しました。

そうそう、
マッチモアモーターですが、、
ターン数によってはAmazonがすごく安いです。
チャ○プだと税込み9K弱ですが、
Amazonだと7Kであったりします。
ご参考までに♪

では、再度あの車を・・・・な日曜日、スタートです!
  1. 2014/04/13(日) 06:15:55|
  2. TLR22
  3. | コメント:0

代替

安くても
機能的には
かわりない

すぐに手に入るしね
ども、mshimiです!
違いがわからん男ですから♪

とまぁそんなわけで、、
TLR22の折れたボール、
ビス箱を漁るも、ボール部分の小さいのしかもってない(^_^;
LOSIのボールは4.8mmあります。
さて、困った・・
マニアックスで買うべきか、
それとも・・・

いやまて!
確か京商のが4.8じゃなかったっけ?

IMGP3942_640.jpg

正解♪
足の長さ、若干足りないけど、何の問題もない、これでいこう(笑)
ってなわけで、無事復旧でございます。

では、車体を柔らかくするにはどうすればいいの?ってな週末金曜日、スタートです!
  1. 2014/04/11(金) 06:05:51|
  2. TLR22
  3. | コメント:0

収納

まとめたら
楽に運べて
便利かな?

積み込みの往復回数減る?
ども、mshimiです!
全部入れると重たいか?

とまぁそんなわけで、、
ラジコンしにいくと、ピットバッグというんでしょうか、
3段くらいのボックスのやつ、あれが気になります。
marusan-hobby_87614.jpg
こういうやつね。
もちろん何年も素人やってきて、なんで今頃やねんという突っ込みを自分に入れつつ(笑)

いまは、

1.工具箱
2.ラジ本体とパーツを入れた箱(本体増えたらその分箱も増える)
3.その他パーツとタイヤ類を入れた箱
4.安定器や充電器やバッテリーやプロポを入れた紙袋

というセットを毎回せっせと積みおろししてます。
で、もしここでピットバッグを入手したとしたら、、
工具箱とピットバッグ二つで完了するのかなぁって。
なんとなくスマートな感じって(笑)
けど結局、車で運ぶんやからそこまでせんでもええやんとか思ったり、
心を満たすためには必要なんじゃない?って思ったり・・・
使い勝手、実際のところどうなんだろう。

では、そんなモヤモヤした感じの木曜日、スタートです!
  1. 2014/04/10(木) 06:07:48|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

寄道

迷走に徘徊
ども、mshimiです!
よりみち

IMG_5429.jpg

役所の部署がこっちにいろいろあるので、
よりみちではなく、仕事。
はい、南港です。
天気良ければ心地良い場所です。
皆さんもふらっといかがでしょうか。

ラジネタは、、、
何もないです(^_^;
とりあえず補修パーツを早く注文せねばってとこです。

ではでは。
  1. 2014/04/09(水) 07:15:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

伏兵

潜んでる
調子に乗ると
やつがくる

突然のアラーム
ども、mshimiです!
ごめんなさい、忘れてました(^_^;

とまぁそんなわけで、
日曜日の空き時間にせっせとTLR22を清掃。
あとは補修パーツ注文しなきゃ。。
とりあえず金属パーツに残ったネジは、
なんとか無事に抜けました♪

そうそう、そうなんです、、
みなさん、当たり前なんですが、、、

IMGP3937_640.jpg

プロポのバッテリー、充電しましょうね(笑)
忘れた頃にやってきますので。
私とF氏二人とも、プロポバッテリー切れで待ち時間を喰らいました(^_^;

では、今日は健康診断だ!ってな火曜日、スタートです!
  1. 2014/04/08(火) 06:11:27|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

愉快

慣れてきた
けれどやっぱり
びびってる

がんがん行きたいけど・・
ども、mshimiです!
補修パーツが無いもので(^_^;

というわけで、
雨予報に踊らされた感のある土曜日、
河川敷ではなくGOJOに行ってきました。

IMG_5320_640.jpg

新しいレイアウトには若干慣れてきたものの、、、
他の方のようには速く走ることができず、、
腕前が全くであることを痛感します(笑)
しかも、、、

IMG_5321_640.jpg

ボールがネジを残して折れるという、なんともいやはや(^_^;
交換パーツもちろん無し♪
まぁそろそろ終わろうってなころだったので、
それだけでもよかったかなと思います。

でもやっぱり、、
がんがん行こうと思うと、
変態な車、あ、いや、ちがった、、
あんまりみんなが使ってない車は、パーツが無くてダメですね。
もちろん腕前次第でしょうけど(笑)

あと走らせていて気づいたといいましょうか、
周りの人、みんなミッドなんですね(^_^;
どの車もコーナーぐいぐい曲がっていくような、そんな感じをうけました。
かといって、トラクションかからずジャンプ飛べないってなことも無いとのこと。
リヤモーターで下手れな私が操縦する分には、あんなに速くコーナーをクリアできません(>_<)
とりあえずまた次回がんばろう。。

では、現物支給品を買いにいこうってな月曜日、スタートです!
  1. 2014/04/07(月) 06:11:06|
  2. TLR22
  3. | コメント:2

早速

買ってすぐ
出番がきました
大きなゴム

タイムリーな買い物やったなぁ
ども、mshimiです!
早く試したかったからちょうどいいね

というわけで、
TLR22用のタイヤ、早速組みます。

IMGP3936_640.jpg

チャンプに行くまでもなく、
ダンボールに在庫あり♪
インナーをカットせずに入れてみればどうでしょう、
というアドバイスを現地で頂きましたので、
今回はそれで組みます。

では、リヤだけ黄色いホイールにってな週末金曜日、スタートです!

明日のまったりラジコン、
天気予報に雨マークがあったりなかったり・・
GOJOにお昼集合に変更しましょう!
  1. 2014/04/04(金) 06:49:36|
  2. TLR22
  3. | コメント:0

剥離

なんか変
けれど走りに
変化無し

気づかない。。
ども、mshimiです!
タイヤ剥がれてますが・・・

というわけで、
水曜日、GOJOにお一人様してきました♪

で、恐らく初めて?の経験というか、、、

IMGP3935_640.jpg

走行中にタイヤが剥がれるという。。。
何度も貼り付けましたが、、、
何度も剥がれるという状況(>_<)

あきらめました・・・(笑)

しかしなんですなぁ、、、
GOJOのレイアウト、かなり難しいんですけど(^_^;
ジャンプてんこもりで飛ぶ方向間違えたらアウトって(^_^;
走らせるだけで精一杯でした(笑)

それと、この日はおかさんにお会いしました。
子守しながらアソシB5Mでバンバン、さすがでした。
B5M、めっちゃ良いとのことでした。
そんな言葉を聞くと・・・(笑)
それはさておき、瞬着すんませんでした(^_^;

さて、次回のGOJOは、、、4/26あたりでしょうか。定例の第4土曜日ですしね。
またよろしくお願いします。

では、気持ちも走りも迷走中ってな木曜日、スタートです!
  1. 2014/04/03(木) 06:05:06|
  2. TLR22
  3. | コメント:3

出番

その時を
ワクワクしながら
待っている

やっとこさ出番?
ども、mshimiです!
おまたせ

とまぁそんなわけで、
今週末土曜日、まったりラジの準備は大丈夫でしょうか?

IMGP3931_640.jpg

淀川河川敷で11時集合っす。
参加頂ける方、ぜひぜひ。
ちなみに雨天の場合はGOJOで。

では、ちょっぴり休憩中の水曜日、スタートです!
  1. 2014/04/02(水) 06:01:04|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

出発

新しい期が始まります!
ども、mshimiです!
あっという間に4月ですね。

まずは、、、
お休み取りたいです♪
ネタはいつも通り、なにもありません(笑)
とりあえずラジコンしたい!
ただそれだけかな。

今週末ラジの場所、決まりましたでしょうか?
寒の戻りがどうのとか天気予報で・・・(^_^;

では、今期もよろしくお願いします!ってな火曜日、スタートです!
  1. 2014/04/01(火) 06:53:48|
  2. 日記
  3. | コメント:2

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ