日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

今頃

増税前?
駆け込み需要で
大混雑

どこもかしこも・・
ども、mshimiです!
落ち着いてくれ。。

とまぁそんなこんなで、
久しぶりにホームセンターにぶらっと立ち寄りました。
テープが欲しかったので。
すると、、、
ものすごい人の数・・・
レジも10台くらいあるにも関わらず、
そのどの列もが20人くらいずつ並んでいる・・・
みんな、お酒に洗剤にその他諸々、カートに満載(^_^;
異様な光景。。。

でもまぁ落ち着きなはれ。
ホームセンターでの買い物、なんやかんや買っても、多くても2万くらいでしょうに。
3%上がったところで、数百円の差です。
それを時間をかけて、中にはイライラしながら並んで・・・
そこまでせんでも(^_^;

家を買うとか車を買うとかなら、
それなりに金額がかわってくるので気持ちはわかるのですが、、、
生活用品でそこまでせんでも、ねぇ。。

と、それはさておき、
今までどうして使ってなかったんだろう・・・

IMGP3924_640.jpg

いつもじっと手で押さえてました(笑)
これで次回からタイヤ接着が楽になるぞぉ~

では、今日の完成検査を乗り切って、しばらくお休みしたいってな月曜日、スタートです!
  1. 2014/03/31(月) 06:22:59|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

点灯

シグナルが
背中を押して
ポチッとな

点灯試験無事完了
ども、mshimiです!
バスはいつから?

とまぁそんなとある公園のことはさておき、、
B-MAX4Ⅲのちょこちょこです。

IMGP3886_640.jpg

IMGP3888_640.jpg

それだけです。。

では、来週はもう4月ってな金曜日、スタートです!
  1. 2014/03/28(金) 07:05:23|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:2

気力

あと少し
負けずにクリア
自由の身

たて、たつんだ!
ども、mshimiです!
空回りしないように気をつけよう

とまぁそれはさておき、、

IMGP3881_640.jpg

こんな感じまで。
いろいろありますが、、
全て誰かの言う「相性」です(笑)

では、やっぱりあっちやった?ってな木曜日、スタートです!
  1. 2014/03/27(木) 07:08:14|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

難解

考えが
それぞれ違う
それが個性

でもね、なかなか・・・
ども、mshimiです!
明るい話題がほしい(笑)

ま、それはさておき、
B-MAX4Ⅲの続き。

IMGP3874_640.jpg

センター付近です。

IMGP3875_640.jpg

バカなので取説をしっかり見ながらでも、、、
なかなか完成形に近づけませんでした(^_^;
スリッパー、パッと見てパッと組めた人おるんやろか・・尊敬します(笑)
で、

IMGP3877_640.jpg

蓋をとじて完了。

なんやろ、、
徐々にですが相性をさらに感じるようになってきてます・・・
むむむ・・・
いろいろあって心が折れ曲がってますので、、、すぐに放棄して・・・・・・・・・
あかん、がんばれ、この先はスムーズなはずだ!

では、雨の水曜日、スタートです!
  1. 2014/03/26(水) 07:07:52|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

炭素

祝!合格
あたりまえでも
良かったね

初の代理人仕事、無事終了
ども、mshimiです!
お疲れやったね

入社して1年とちょっと。
緊張の面持ちが初々しかった(笑)
次もよろしく!

とまぁ、それはさておき、
ぼちぼちと進めてます。

IMGP3869_640.jpg

初代ではここの締め具合調整にかなり手こずったのを覚えております。
しぶしぶやったからね(^_^;
今回のはロットにもよるかもですけど、スムーズなままいけました。

で、そのまま、、

IMGP3870_640.jpg

ショックタワーも組込。

IMGP3873_640.jpg

3.5mm厚くらいありました。分厚いです。
最近オプションで4mm厚が出たみたいですね。
で、書きながら、写真を見ながら、、思い出しました・・・瞬着流し・・・
ま、部品安いからいいか。。

では、頭痛が長期で続いててつらいってな火曜日、スタートです!
  1. 2014/03/25(火) 06:46:23|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

無休

しょうもない
くだらないこと
だだこねる

頼むわほんま。。
ども、mshimiです!
お笑いのしょうもないくだらないは歓迎やけどな

とまぁそれはさておき、
続きを少し。

IMGP3864_640.jpg

根拠はないですがフロント10000、リヤ7000としてみました。
手で回してみた感じ、違いは若干あるかなってくらい。鈍感です(笑)
漏れを防ぐためにグリスも忘れず塗布。
さらにOリングも最初から追加。
メンテフリーでお願いします。
あと、プラスビスもやめてください。。

では、シムの枚数足りませんが・・・これってさらに相性?ってな月曜日、スタートです!
  1. 2014/03/24(月) 07:05:01|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:2

早々

翌日に
届けてくれた
素晴らしい

返送用セットもきっちり
ども、mshimiです!
素早い対応ありがとうございます

というわけで、、、
ヨコモからすぐに交換品が届いたので、早速ほんのちょっとすすめます。

と、その前に、、、
今回、製作工程4のところでドライブギヤをとめるネジが入らないということでしたが、、、
そもそも?ネジの長さが違うみたいな。。
私が購入したパッケージの取説にはm2.6x8となっていて、そのビスのみ入ってました。
で、WEBからDLした取説ではm2.6x6となってる・・・
さらに、実際ヨコモから送付されてきたのはm2.6x6とシャフトのセット・・・
他にも同じマジックにはまった人おるんやろねぇ

さて、気を取り直して、ちょびっと進めまして、

IMGP3861_640.jpg

無事に組み込みまして、、

IMGP3862_640.jpg

シャーシへパー着!
後のウェイトは同じ袋には入ってなくて、
箱の中にころがってました。

では、タムテックギアが再販?ってな連休真ん中、ごゆっくりぃ~♪
  1. 2014/03/22(土) 12:38:38|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

停止

ネジ切りが
非常にあさく
入らない。。。

おい、日本メーカー
ども、mshimiです!
これが相性なのか?・・・

B-MAX4Ⅲの製作をすすめるべく、、
ギヤデフを飛ばし、センターシャフトをやりかけたのですが、、
ドライブギヤをとめるM2.6のビスが1/3くらいしか入らない(^_^;
シャフト側を見てみると、どうやらネジ切りが浅いようで(^_^;
これって交換してもらえるんやろか・・・
この先大丈夫なのか不安になる(笑)
誰かみたいに相性が悪い云々・・
ヨコモに問い合わせてみよう。

では、そんなことくらい自分でやってよってな木曜日、スタートです!
  1. 2014/03/20(木) 06:24:58|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:3

幅広

工期末
物が入らず
右往左往

あせるな
ども、mshimiです!
延長してもらおう

さてと、、
B-MAX4Ⅲをまたほんの少し。
ちまちまちまちま・・・

IMGP3859_640.jpg

もう少し作ろうと思ったけど、
次の工程がデフ・・
オイル、素直に10000番なのか、
それとも定番の7000番なのか・・・
考えてるうちに眠くなり終了♪
検索してみよう。

では、やることいっぱいなのにほったらかし・・やばいぞってな水曜日、スタートです!
  1. 2014/03/19(水) 06:14:29|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

焦燥

注文と
異なる状態
さぁどうする・・・

緊急連絡先聞いててよかった
ども、mshimiです!
もしものときのために

と、それはさておき、
B-MAX4Ⅲをほんのわずか・・・(笑)

IMGP3856_640.jpg

サスマウント取付。
ちょっとずつでも楽しみます(笑)

話はかわりまして、、、
次回ラジですが、
久しぶりのまったりラジはいかがでしょうか。
春ですし、草がのびる前に。
予定では 4/5(土) にと思ってます。
場所は、、、淀川河川敷か、グリーン広場か。
皆様ご参加よろしくです。

では、疲労感たっぷりの火曜日、スタートです!
  1. 2014/03/18(火) 06:43:32|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:5

儀式

開封を
儀式と言うのは
変態さん?

ども、変態・・
ども、mshimiです!
疲れてます

とまぁそういうわけで、
B-MAX4Ⅲをゲットしたものの、、、
開封する暇もなく日々が過ぎ・・・

IMGP3855_640.jpg

ようやくシールカット♪
しかし、、時間がなかったので中を見て終わり(笑)
またぼちぼちやっていこう。

では、みんな忙しいんだよってな月曜日、スタートです!
  1. 2014/03/17(月) 06:06:44|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

疎遠

すぐ横に
こんなところが
あったのね

園内うろうろ(笑)
ども、mshimiです!
ちゃんと監督してます

とまぁそんなわけで、
大阪市立美術館です。

IMG_5186.jpg

日展とかいう催し物がひっそり?開催されてます。
中身は全くしりません(笑)
将来絵描きになるとか言ってる中年の方、一度足を運んでみては?

では、終わりが近いのにほったらかしってな金曜日、スタートです!
  1. 2014/03/14(金) 06:21:26|
  2. 日記
  3. | コメント:2

加熱

待たせたね
ようやく活躍
するときだ

しっかりあたためてました
ども、mshimiです!
せっせとセール品収集(笑)

とまぁそんなわけで、、、
ニューマシンに使う機材、

IMGP3841_640.jpg

アンプは大好きなBL-PRO2、
サーボはコスパ優れてるサンワの971を使います。
モーターはとりあえず余っている8.5Tがあるのでそれを使い、
受信機も余り物のR614FSを使用予定。

で、組立を開始するぞ!って思ってたら、、、
むむむ・・・仕事め・・・
負けないぞぉ!

では、お疲れもピークな木曜日、スタートです!
  1. 2014/03/13(木) 06:05:28|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

暇潰

コレクション?
次から次へ
組み立てる

家に帰ったら気分かえたいですからねぇ
ども、mshimiです!
ちゃんと走らせますよ♪

とまぁそんなわけで、
てつっち号の組立も終わり、、
MyTLR22のメンテも終わり、、、
何もすることがない(^_^;

ってなると、、
頭の中が仕事モードのままになってしまい、
休息できない(笑)

それじゃいかん!

そうだ!四駆だ!なぜだかわからんが、とりあえず四駆だ!

どれがいい?

DEX410V4か?
それともTLR22-4か?

どっちも確かにいい。
いままで触ったことのない車体。

しかし、、、

DEXは某サーキットで走らせてるある人のマナーが・・・イメージが・・・

TLR22-4はメンテナンスが致命的・・・

むむむ・・・

どっちも捨てがたいんやけど・・・

じゃあやっぱりこれか!

IMGP3839_640.jpg

B-MAX4Ⅲ!
パーツの入手性からしてもこれでしょ(笑)

またぼちぼちやっていこう♪

では、息子のDT02が途中じゃなかった?ってな水曜日、スタートです!

あ、テツッチィデザイン社にペイントお願いしなきゃ♪
  1. 2014/03/12(水) 06:19:54|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:5

搭載

穴の位置
ZEROと違って
苦労する

ポン付けできると思ってた(^_^;
ども、mshimiです!
そうやさしくはありません

とまぁそんなわけで、
MyTLR22にマッチモアの17.5Tを搭載してみました。

IMGP3838_640.jpg

ヨコモのZEROモーターだと、このような写真位置で見た場合、
コネクタ位置が真上というか、まっすぐというか・・
しかし、マッチモアのは取付穴の位置が何度かずれてるので、
こんな感じになります。
モーターへの配線をぴったりにしている場合、換装のときはご注意を。
かく言う私も、配線をやり直したのは言うまでもありません(笑)

あと、進角ですが、
まぁ何をゼロとするのかわかりませんが、
このモーター、最初からメモリ20のところにセットされていました。
それがこの製品ではゼロにあたるのか、
それとも進角をつけて出荷してるのか・・・
とりあえず意味がわかってませんが、25にしてみました。

では、仕事から趣味に頭の中切り替えたいので何か組み立てたいぞ!ってな火曜日、スタートです!

備忘録
中/外 250 24
中/外 200 24
  1. 2014/03/11(火) 06:12:09|
  2. TLR22
  3. | コメント:2

完成

持ち主に
あとの仕上げは
託します

ちゃちゃっと完成!
ども、mshimiです!
さて、、、何作ろうか・・・

とまぁそんなわけで、
制作依託されてましたB-MAX2MR FactoryKitが完成しました~

IMGP3831_640.jpg

自分なりに丁寧に作ったつもりではありますが、、、

IMGP3834_640.jpg

気に入らないところあれば、修正してやってくださいませ♪

アソシのスパー75Tは、

IMGP3836_640.jpg

パッドもそのままポン付けで収まってます。
が、、モーター位置を最大にずらしてもピニオンは35Tまでです。ご注意を。

■ ターンバックルは進行方向に回せば縮みます
■ キャンバー、トーやスリッパーなど走行前に調整必要です
■ ダンパーオイルはお好みの物を入れて下さい
■ ピニオンは記載の通り35枚がMAXなので、それ以下で好きな枚数を選択してください
■ 3倍速い赤色のケーブルは似合わないので黒にしました
■ ボディ形状不明のため写真のようなケーブル取り回しにしてます、あたる場合は工夫お願いします
■ バッテリーコネクタ、スカスカになってたのでロングに替えてます
■ バッテリー押さえのスポンジ、工夫必要です
■ ロッドエンドボールのダストカバーは京商のあまりものです
■ 手持ちの送受信機でサーボのセンター出ししてるので、4PLで再度センター出ししてください
■ アンプのセッティングも忘れずにしてください

では、受け渡しいつにするかまたご連絡下さいなってな月曜日、スタートです!
  1. 2014/03/10(月) 06:12:38|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2

強度

耐熱性
軽さや強度も
優れてる

だから若干高価
ども、mshimiです!
私も大好きです

というわけで、さらに続きをせっせと。
ターンバックルです。
恐らくランスフォード?って思わせるのが入ってます。
プラパーツはロッシのより柔らかい感じで、簡単に作れます。
作りながら説明書を見ながら・・・

あれ?・・・

IMGP3819_640.jpg

この段階では一番内側に入れてるのに・・・

IMGP3820_640.jpg

ターンバックル装着のところまでくると真ん中にかわってる(^_^;
とりあえず内側のままで組んでます。

IMGP3821_640.jpg

白色、綺麗ですねぇ♪

ようやくゴールがチラッと見え始めてきました。
3月は仕事忙しくて行けそうにないとか言わずに、、
なんとかデビューさせてやってくださいね(笑)

で、、、

IMG_5003_64k.jpg

遅ればせながらゲット(笑)
組立のタイミングに合わなんだ。
とりあえず、ポン付けでいけるんやろか?・・(^_^;
神様どうかたのんます。
これでいけたら35枚で5.57までもっていけるはず?

では、あっという間に金曜日、スタートです!
  1. 2014/03/07(金) 06:16:21|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2

計算

絶対無理
そう言う前に
調べてよ

何かお願いすると、即答で絶対無理
ども、mshimiです!
そんな非常にしょーもない人間になってませんか?

とまぁそれはさておき、続きを少し。

IMGP3815_640.jpg

アウターサスアームピンをとめるビスがプラスビスなんですよね。
京商みたいにここもヘックス入れて欲しい(笑)

リヤも、

IMGP3816_640.jpg

徐々に形になってきてます。

で、話はかわって、、、
MyTLR22の発熱の件、
何気に勢いでモーターを買ってみたけど、
冷静になって、、、

ギヤ比・・・?

取説でストックには70枚のスパーで35枚のピニオンと書かれています。
何も疑わずそのまま使ってました。
でも、、
減速比はB-MAXとかに比べて高速より?な2.43なので、ギヤ比は4.86・・・
???
あれ??高すぎないですか?・・・
GOJOで聞いてる限りでは、だいたい5.3前後からが
ストックでギリギリ使える範囲ってところ。
となると、ピニオンは32枚くらいがいいんじゃないの?・・
そしたらギヤ比が5.31くらいになるもんね。
取説がおかしいの?
それとも車種によってなの?・・

とりあえずそのくらいの枚数のを買ってみて、
モーター載せ替える前に試す価値ありそうですね。

ちなみに制作中のB-MAX2でだと、
標準スパーが80枚、減速比が2.6・・・
となるとピニオンは39枚くらい?
まて、、それは収まらない(笑)
35枚より大きなピニオンになってくると、
モーターを止めるビスの頭に当たり始めるし、
そもそも間隔あけれないかもしれない。。
なるほど、そういうことだったのか。

では、閃きの木曜日、スタートです!
  1. 2014/03/06(木) 06:02:02|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2

安心

来年も
無事に一年
過ごせそう

大きな案件落札したった
ども、mshimiです!
来年春までもう安心♪

とまぁ仕事は大忙しですが、心に余裕が出来たところで、続きです。

IMGP3804_640.jpg

スパーはとりあえず標準品で。
でも、ストックモーター入れるからあとで変更必要ですね。

IMGP3809_640.jpg

パー着!
改めてミッドの構造に興味津々。

IMGP3810_640.jpg

バッテリー押さえの裏に入れるスポンジ、
予めその形でカットしておいてくれたら大変助かるんですけどねぇ。
自分で収まる形にカットする、、
ラジコンを作るということにおいては、そこまでの製作欲は誰も持ってないでしょきっと。。

では、しっとり雨な水曜日、スタートです!
  1. 2014/03/05(水) 06:56:03|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:2

混乱

いくよぉ~~~!

ども、mshimiです!

とりあえず色んな案件が入り交じって、わけわからん(^_^;
期間従業員ならぬ期間管理者ほしい(笑)

ま、それはさておき、
ファクトリーの製作、順調に♪

IMGP3790_640.jpg

ナットでしっかり。

IMGP3793_640.jpg

青色入ります。

IMGP3794_640.jpg

エンドボールは一番内側。

IMGP3795_640.jpg

少しずつ形に。

IMGP3798_640.jpg

ファクトリーなのでボールデフとギヤデフ両方入ってるのかと思いきや、、
ギヤデフのみ。

IMGP3800_640.jpg

アイドラは金属製。
カチカチ言うんやろか。

IMGP3802_640.jpg

ばちっと収めます。
回転はスムーズそのもの。
さすが日本メーカー(笑)

はい、勢いよく、今日はここまで。

では、ちょっと涼しさが増した火曜日、スタートです!

てつっちさん、例の件、嫁さん興味津々、メール待ってます♪
  1. 2014/03/04(火) 06:45:47|
  2. B-MAX2
  3. | コメント:0

発熱

独りでも
走りに集中
寂しくない

はず・・・
ども、mshimiです!
負けないぞ

とまぁそんなわけで、、、
先週土曜に続きGOJOへ♪

IMG_5001_64k.jpg

はい、お一人様です(笑)
前回、2パック目すぐで終わってしまい消化不良でしたので。
日曜朝一番から行ってきました。
あ、もちろん、いつも通り半日だけ走らせて、その後はちゃんと仕事しましたよ。

と、それはさておき、
今回は合計で6パック走らせてきました。
充電器2台体制で、昼食以外、ほとんと休む間無く走らせました。

で、だんだんわかってきたのですが、、、

どのパックも走り始めは超元気。
で、だんだんだんだんパワーが落ちてくる
しかし、転んで起こしに行ったあとはほんの少しだけパワーが回復する
そしてまたすぐにパワーが落ちてくる
モーター及びモータープレート、めっちゃ熱くなる

どうやら、、、
パワーが落ちてくるのはモーターの発熱のせい、、かもしれない

先週の感覚では、マッチモアのバッテリーでずっと元気に走ってる感じでしたが、、
転んでばかりでモーターが熱くなりすぎずに無難に走れていたのではないかと。。

で、オーナーに聞いてみると、確かにそれは考えられるかもと。
ヨコモのZEROモーター、冷却の穴とかないですからね(^_^;

そんなわけで、穴のあいたモーターが必要。

IMG_5002_64k.jpg

さっそく帰りにチャンプでゲット。
次回、その違いを試してみたいと思います。

というわけで、てつっちさん、
先週プレゼントしたオプションNo.1のショートリポ2本、
もしかすると普通に元気なのかもしれません(笑)
大切に使ってやってください♪

では、激務な時ほど趣味遊びで気分転換ってな月曜日、スタートです!

今日はひな祭りですよぉ~
  1. 2014/03/03(月) 06:11:31|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:3

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ