日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

頼り

昔ほど
騒がしくなく
使いやすい?

この先○○エリアです。
ども、mshimiです!
賢いんやね

とまぁそんなわけで、
社内に頼りになる若い子がいて、
その子がレーダー探知機が欲しいと言ったので一つ買ってあげた。
GPSだのジャイロだの・・・

ま、それはさておき、
個人的には、、
ナビも探知機も全て一体化して欲しい。
あと、近くのお食事処も教えて欲しい。
それは単純にここにある、だけじゃなく、
例えばネットに繋がる時代なので、評価点やコメントなども付け加えて読み上げとか・・
ほかにも・・・

となると、結局スマホ(笑)
スマホにパルスが簡単に繋げるようになって、
正確な自車位置を表示させ、ナビも探知も、お食事処も様々な名店もばっちり案内・・・
さらにおサイフケータイ機能があるから、そういう仕組みをうまく利用してETC料金も払えるようにして、
ETC車載器やETCカードを不要に・・・
別の意味での「全部入り」(笑)

パソコンと同じでスペックしか競うところないなら、、
こういった製品を作って欲しい。
それ作れば、「ナビ」の盗難無くなるし(笑)
さらに2DIN分のスペース不要になると思う。台座だけでええんやし。
その台座の位置によってはカメラ機能を使ってドライブレコーダーにもなるし。。
あとは何かしら必要となる接続端子だけ並べたらいいだけやし。
動画再生もできるから、それをフリップダウンモニターへも映せて子供喜ぶやろうし。

でも、そんな全部入りがフリーズしたらめっちゃ怖いでってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/05/27(月) 06:14:02|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

紹介

ありがとうございました。

ども、mshimiです!
どこでどんな繋がりがあるのか、うんうん、わかりませんねぇ(笑)

とまぁそんなことはさておき、
XV-01Tアステリオンの組立をまたボチボチと。
フロントに続いてリヤ。

IMG_3406_640.jpg

Dの袋です。
ダンパーどうするの?とワクワクします。

IMG_3408_640.jpg

サスマウントです。
ここも地獄出てますが、特に必要性を感じなかったのでスルーで。
バッテリーホルダーをとめるナットを仕込むわけですが、、
なるほど、毎回取り付け取り外しが面倒なタイプですな(^_^;

続けてサスアームもいきます。

IMG_3409_640.jpg

やわやわのサスアームです。
ピロボール締め付けもいい具合で止めないと、回転地獄です(笑)

では、河川敷行けないまま時は流れ草ぼぉぼぉで猛暑ですってな金曜日、スタートです!

一瞬で気分を切り替えられる薬ないかなぁ(笑)
  1. 2013/05/24(金) 06:49:18|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

音声と
まざってしまって
聞き取れん

はっきりとした音声で映画を観たい。。
ども、mshimiです!
2.1chの限界か

とまぁそんなわけで、借りてきた映画、
やはり2.1chではセリフが聞き取りにくく、
5分で諦めました(^_^;

と、それはさておき、
久しぶりにXV-01Tアステリオンの組立の続きです。
フロントアームの取付まで完了しているので、16番のギヤケース取付です。

IMG_3396_640.jpg

タミヤ製品なので狂いもなく、きちっと入ります。
続いて17番も。

IMG_3399_640.jpg

ここもちゃんと地獄を入れます。
XV-01Tと01はこのバンパーの形状が異なるようですね。

では、声を大にして・・・な木曜日、スタートです!
  1. 2013/05/16(木) 06:11:15|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

気分

だめだ、
二言目どころか一言目に出てきてしまう。。

ども、mshimiです!

さ、気分を変えて・・・

今回はダイニングテーブルと椅子。
恐らく特別な理由や思いつきが無ければ、なかなか買い換えることの無いモノの一つ。
うちもその類でして、結婚当初に購入したモノを使い続けてきました。
テーブルは横幅1500のごく標準的なモノ。
椅子はぐるぐると回るヤツ。
はい、便利だろうと思い。
実際、当初、夫婦二人で使う分には問題無し。
すぐに横向けて便利。

でも使っていると、、
可動部分のガタが出てくる、、
重たい、、
子供が楽して座って姿勢が悪くなる、、
不意にくるっとまわってしまい子供が落ちる、、

等々不満と言うほどでもないですが、あれこれ出てきます。
すると、
家族構成の変化や時間と共にやはり考え方や思いは変わってくるわけで、
普通のくるくるしないテーブルセットが欲しくなるわけで。

かといってくるくるも便利なことはわかっているので否定してるわけでもなく、
もちろんIKEAやニトリで売ってるような安物を買ったわけではないので、モノとしては良いわけで。。
(そもそもそんな昔、IKEAとか無かったですね)

むむむ、、、
なかなか決断ができない(^_^;
とりあえず「まぁまたいつか・・・」と。

そんないつも通りのはっきりしない日々が続いていたのですが、
たまたま先日思い立ったかのようにカリモクのショールームへ。
子供達の学習机購入した際にお世話になっており、
テーブルセットもなんかエエのんあるかもしれない!ってな勝手な思いで。

すると、いきなりありました。
夫婦揃って一目惚れしてしまいました。

IMG_xx258978.jpg

シンプルイズベスト(笑)
カリモクなので勉強机同様に費用はズシッと来ましたが、
椅子はくるくるタイプじゃないので軽いです♪
末っ子が大きくなるころにまた考えなくちゃならんかもですが、
当面はこれで過ごせそうです。
ちなみに、ウレシなので意味もなくこの椅子に座っていることが増えました(笑)

んでは、今週も明るく乗り切ろうってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/05/13(月) 07:44:07|
  2. 日記
  3. | コメント:4

一休み

腰痛で
休暇を全て
無駄にする(T_T)

ども、mshimiです!

XV-01Tの製作は止まったままでして(^_^;
ずっと寝転がったままで過ごすと、相変わらず色々な思いが頭の中を巡り巡って(笑)

社員職人に進歩がないのはなぜか?
なぜ前を向かないのか?

ふと思った。
もしかして、新しい事を生み出すことがない、革新的な新しい技術がないことが原因の一つになるのか?と。

例えば、自動車で考えると、、、
ハイブリッド車が出てきて、電気自動車がでてきて、
というふうに様々な技術が出てきているわけで。
ここで、社員が俺はガソリン車しか作らねぇ!って言ったところで、通用するわけがなく。
否が応でもハイブリッド車の作り方、電気自動車の作り方を学ぶ必要があるわけで。
もしかするとアニメの世界のように宙に浮くようなことまで考えなくてはならないわけで、、
そうなると自動車から離れ空モノの世界を勉強することになるわけで・・・
常に様々なモノを柔軟に受け入れ、次々と新しい技術を身につけ、次々と新しい技術を生み出さなくては、
取り残され職を失うことになるかもしれない。

しかーしっ!
電気設備の場合はどうだ。
発電設備があって、電柱があって電線があって、受電設備、トランス、ブレーカー、電化製品や機械・・・
末端ユーザーの使う製品や機械はどんどん新しいものが出てくるが、、、
途中の流れはずっと同じまま。同じ考え方のまま。
確かにより効率の良い途中のモノが出てくることはあっても、
流れが変わることなく、省くこともできない。
言葉が正しいかどうかわからないが旧態依然としたもの。
そうすると一度知識を身につけてしまえば、
施工方法の上手下手はあれど、基本誰がやっても同じこと・・・
これからも上も下もない。。

って考えると、なるほどそうか、凝り固まるわけだと(笑)

いきなり電線を無くす技術が開発され、高圧から低圧まで全て無線で、
しかも直接末端の製品や機械に電気を送りますとか、、
もしくは電気?なにそれ?
いまは○△□×だよと新しいエネルギー媒体にとってかわるとか・・・

こんなことがどんどん起これば、
俺ってすごいぜ!
俺が正しいぜ!
俺は!
俺が!
っていううちの職人特有の病気を治療できるのかな・・・

こんなことも進歩が無いことの100ある原因のうちの1つにあてはまるのかな(笑)

さ、仕事しよ。。
  1. 2013/05/09(木) 08:22:05|
  2. 日記
  3. | コメント:2

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ