日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

洗車したい

自宅セレナもRAV4もいつから洗ってないんだろう

ども、mshimiです!
車内の清掃だけは時々してます。

とまぁそんなわけで、、
XV-01Tアステリオンの続きです。

IMG_3393_640.jpg

準備した部品からユニバをつくり装着。
クロススパイダー部をとめるリングが他社製品より群を抜いて楽ちんです。

IMG_3394_640.jpg

で、あというまにフロント足回りの完成。
サスアームは非常に柔らかい素材で、不安感抜群です。
また1枚目の写真に写ってるように、蛇角を押さえるために10mmのビスを入れるあたり、パーツ流用感抜群です。
そんでもって、

IMG_3395_640.jpg

車体へ取付。
渋さは適当に調整で。

では、気がつけば4月も終わりだよってな火曜日、スタートです!
  1. 2013/04/30(火) 06:22:58|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

UPnP

それっていったいどういうことやねん!

ども、mshimiです!

30分~1時間程度の現調及び打合せが複数あります。
日時指定ではなく調整がききます。
んで、それぞれにすぐに終わるような見積作成がついてきます。
この場合、

A.一日に一件ずつまわるぜ!見積も一日一件だぜ!
B.出来るだけ日程調整して、複数を一日でまわるぜ!見積も複数を一日で終わらせるぜ!

恐らく100人いたら90人強はBを選ぶと思うのですが、
うちには残りの10人弱に入る方が複数います。
俺は出来る人間だ!みたいな、変なプライドを皆さん持っていて、
他人の意見を聞きません。
こちらからみれば、どれだけ出来る人間だみたいのをアピールされたところで、
そんなのは関係無く、一職人であり一社員。

社員こそ財産
と書いてある本もよくあったりして、
むむむ・・・
まだまだ勉強が必要です。

とまぁ、そんなことはさておき、、、
XV-01Tアステリオンの組立、ちょくちょく進んでおります。
フロントまわりの続きです。
キット標準では犬骨ですが、、、

IMG_3392_640.jpg

フロントだけでもユニバにします。
調べたところ必要になる部材は上の写真にあるパーツ類。たぶんね

というところで続きはまた。。
  1. 2013/04/25(木) 06:11:25|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

引っかかる

あーもう!

ども、mshimiです!
色んな意味がこもってます。

てなわけで、XV-01Tアステリオンの組立はリンゲージ関連に。

IMG_3389_640.jpg

地獄投入です。
ほんとはランスフォード入れたかったけど、、
ちょうど良いサイズが売り切れだったので仕方なく。

IMG_3390_640.jpg

サクッと出来上がり。
このあたりも地獄カチカチパーツ売ってますが、、、
意味ないのでスルーっす。
んで、

IMG_3391_640.jpg

車体へ取付。
個体差あるかもしれませんが、
何も気にせず調整無しで組んでスムーズな動きです。
よくあるシブさは皆無でした。

んでは、なんでこんな○%#$&・・・ってな火曜日、スタートです!

あ、方向揃えなきゃ
  1. 2013/04/23(火) 06:55:30|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

何も

2199?
宇宙戦艦ヤマトの新しいのんやってるんやね
ども、mshimiです!
しっかり観てしまった(笑)
どんなストーリーが展開されるのか知りませんが、
今風?なのかキラキラしてますな。

それはさておき、
XV-01Tアステリオンの組立は続いておりまして、、、

IMG_3386_640.jpg

工程10のベルトテンショナー取付。
わざわざベアリング2個使って組み上げなくても、
一体型みたいのん無いんやろか。

んでもって、BAG C に入ります。

IMG_3387_640.jpg

フロント足回り関連ってとこでしょうか。

IMG_3388_640.jpg

サスマウントは地獄が出てますが、、、
とりあえず不要と判断しプラのまま。
てか、RB5等々の車体でも標準はプラやったしね。
物欲出たら入れることにしようと。
ステアリングポストは金属製で一安心。

では、世間は今週末からGW?ってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/04/22(月) 06:52:11|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

理解

前向きに
一人だけでも
前向きに

いずれ結果は出るはず
ども、mshimiです!
それまでに無駄でつぶされてしまうか(笑)

とまぁそれはさておき、
XV-01Tアステリオンの組立は続いておりまして、、、

IMG_3383_640.jpg

8番さらっと進み、

IMG_3384_640.jpg

9番もあっという間。
ちゃんとここも地獄入れてます。
んで、やっぱり電ドラはいいっす!
ほんまオススメっす。
最後の締め込みだけ手動で、今までの感覚を頼りにいけばいいだけで、
そこまでの時間短縮ができて疲れもなくGOOD♪

そんなあっという間に一週間終わり!ってな金曜午後、スタートです!
  1. 2013/04/19(金) 12:41:37|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

呑む

呑まれるな
自分の意志は
大切に

長いからといってたいしたことはない
ども、mshimiです!
一つの意見として聞いておけ

XV-01Tアステリオンの組立、少しずつ楽しんでおります。
7番の工程です。

IMG_3382_640.jpg

特になんてことはないです。
ピロボールが緩まんようにご注意をってくらいかな。

ここらでちょっと本気で気になるのが、ダンパー。
XV-01PROやノーマルXV-01とは異なる長さのダンパーケースみたい。
っていうことは、、、
地獄のアルミダンパーでいうとどれが適合するんやろか。
マッチングリストみてもよーわからんし・・・
少し長めのケースのんってあるんやろか。
バギー用のエアレーション使いたいって思ってたけど、、
どうやらそれだと長すぎる気配。
せっかく地獄ちょこちょこ使ってるのに、ダンパーだけノーマルっていうのもなぁ(^_^;
むむむ・・・

では、今日は何しようってな水曜日、スタートです!
  1. 2013/04/17(水) 06:02:11|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

順調

筋力の
バランス取れて
スムーズです

腰がだんだんよくなってるそうです
ども、mshimiです!
痛い場面がまだまだ多いですが(^_^;

とまぁそんなこんなで、
XV-01Tアステリオンの組立も順調に進めています。

4番のモータープレートの取付。

IMG_3377_640.jpg

CR-01に入ってたネジロック材使いました。
少量しか入ってませんが、、、
少量しか使わないので、減りません(笑)
このモータープレート、地獄も出てるようですが、、、
今回はパス♪

で、次、5番のスパー取付。

IMG_3380_640.jpg

ここで地獄のスリッパーを取り付けると、
48ピッチになるようです。
今回実は地獄購入済ですが、、、
2番のシャフトのところで既に地獄用のシャフトに交換必要だったことがわかり・・・
戻るの面倒くさいのでノーマルでいくことに(笑)

んで、続けて6番のモタ取付。

IMG_3381_640.jpg

マブチではなくジョンソンで残念ですが、取付完了。
たしかタミヤキットと言えば、
モタを取り付ける際に、必ず硬い紙?を挟んでた記憶があるのですが・・・
今回のキットにはそれはありませんでした。
とりあえずこれでBAG Aは終了っす♪

んでは、忙しいのと暇とのギャップが激しすぎてどうしようもない火曜日、スタートです!
  1. 2013/04/16(火) 06:07:20|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

タテヨコ

つながりは
縦にも横にも
ひろげよう

聞いてみてもすぐに「知らん」
ども、mshimiです!
いままで何やってきたの・・・

とまぁ毎回のような愚痴はさておき、
最近買い物に出かけると、
ワンショルダーのかばんを使っているパパさんをよく見かけるようになりました。
自分的には必要無いかなって思っていたのですが、、
携帯や財布、子供達のちょっとした小道具等々、、、
意外と便利かも!
と思い、チームラジ欲ふぁっしょんりーだーにご相談。
んで、あれこれ教えてもらった中から、、、

aniaaa.jpg

アニアリのタートルショルダー、色はキャメルを手に入れてみました。
画像でみると色がだいぶ薄く見えますが、
実際はも少し濃いめです。
その他質感等々は・・・・
私にはわかりません(^_^;
でもきっとキシリア様はお喜びになるはず(笑)

では、今日は腰のリハビリだぞってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/04/15(月) 05:59:39|
  2. 日記
  3. | コメント:3

自由に

あちこちへ
時間がたっぷり
嬉しいね

しばらくはこれでいい
ども、mshimiです!
いつまでもはだめ(笑)

とまぁそんなわけで、
仕事は社員がするので、自分は日中暇つぶしに梅田へ。
そう、新しくなった阪急を見てみたかったので。
一通りウロウロウロウロ。綺麗の一言しか思い浮かびません(笑)
9F?10F?の吹き抜けの所はイベントができるようになっているんですね。
見たことないバンドでしたが、リハーサルしてはりました。
で、さらにうろうろしていると、なんと!
先日購入した財布のメーカーMunekawaさんが期間限定で出店されてました。
で、webでは買えなくて、前から欲しいなぁって思ってた、

key_640.jpg

キーホルダーをゲットできて大満足♪
小さいですが、一応靴べらとしても使えるようです。
あとついでに嫁さん用にも小銭入れをゲット。
これもwebには無い限定のマットカラーということで、使うほどに良い味が出るらしいです。
大切に使ってもらえたらと思います。

それでは、来週は何して過ごそうかってな土曜日、スタートです!
  1. 2013/04/13(土) 05:59:54|
  2. 日記
  3. | コメント:2

せっせと

若い子を
どんどん使って
勢いを

下手でもいいんです
ども、mshimiです!
判断するのはお客さんだしね

とまぁそんなわけで、XV-01Tアステリオン、のんびり続けてます。
フロントのプーリーです。
もちろん今回、

IMG_3374_640.jpg

地獄使います♪
で、

IMG_3375_640.jpg

すぐに組み上がります。
で、さらに1番で組んだギヤデフを入れて、

IMG_3376_640.jpg

はい、3番終わり。
そうそう、チラッと見えてますが今回から電動ドライバーを使ってます。
作業時間短縮、手首疲れ軽減(笑)
ちなみにインパクトだと最後のカカッ!で頭を潰して舐めそうになります(^_^;
けっこう力があるんやね。
実は1発目が危なかった(笑)
チタンビスは弱いのか?
とりあえずすぐにインパクト無しタイプを用意しました。

では、早くも一週間終わりってな金曜日、スタートです!
  1. 2013/04/12(金) 06:03:45|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

続けてます

珍しく
やる気があると
進みます

よっぽど逃避したいのか?
ども、mshimiです!
いえ、時間があるだけです(笑)

XV-01Tアステリオン、ちゃんと続けてます。

IMG_3370_640.jpg

このキット、ほとんどの箇所でタッピングではなくビスが使われてます。
いいですねぇ~好感がもてます。
で、個人的にヘックス好きなので、今回ももちろん変えてます。
こだわりです(笑)
仕上がりも良い感じです。
そう、仰る通りただの自己満足です(笑)
ま、それはさておき、2番の工程なんのことなく進みます。
ちなみに地獄パーツのスリッパーを組むときは、ここで利用パーツ異なるようなのでご注意を。

んでは、焦らず一つずつ解決していこうねってな木曜日、スタートです!
  1. 2013/04/11(木) 06:11:43|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

組立開始!

組む前に
入れるオプション
考えて

巻き戻しはしんどいので(笑)
ども、mshimiです!
まぁ当たり前やわな

とまぁそんなこんなで、XV-01Tアステリオンの組立開始っす。
まずはBAG A!

IMG_3366_640.jpg

んで、説明書を見て、それから地獄パーツを見て、、、

IMG_3367_640.jpg

メンテサイクルを極力減らすために金属製品。
もちろんこのままでは支える部分がすり減る?であろうなので、

IMG_3371_640.jpg

同じく金属製品。

さっそく組み始めます。
デフギアはオイルを出来るだけ漏れないように?するために、

IMG_3368_640.jpg

これまた久しぶりのグリーンスライム。
なんとなくガスケットにも塗ってみました(^_^;
まぁ気休めということで。
んで、今回使ったオイルはこれ!

IMG_3372_640.jpg

京商の7000番。
はい、かなり昔、RB5のギヤデフに使ったやつです。
回したときに良い感じのしっとり感があるので、タミヤオイルを無視して投入。
取説でGV3パーツまで入れると書いてあったので、
おおよそ2/3くらいまでギアをくるくる廻しながら入れました。
で、あっという間に、、

IMG_3373_640.jpg

できあがり♪
やっぱりギヤデフはいいですねぇ。
楽ちんです(笑)
ちなみにBA5(2x8mm)のビスは附属する六角レンチではかなり回しにくいと思います(笑)

んでは、何の抵抗もなく地獄パーツに手を出してしまっているぞってな水曜日、スタートです!
  1. 2013/04/10(水) 06:04:13|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

のんびり

押し入れの
奥にいろいろ
眠ってる

春なので不要なモノは処分処分
ども、mshimiです!
すっきり!

とまぁなんのことやねんってなことはさておき、
XV-01Tの組立開始!
と、取説を先に少し読み始めると、、、
モーターとアンプとの距離があったり、
アンプの高さ制限があったり、、
バッテリーコネクターの出す場所が決まっていたり・・・
まぁどの車体でも同じですけどね。
とりあえず在庫で手間をかけずに組めるのは・・・
って考えると、ブラシレスではなくひとまずノーマル540モーターかな。
組立のやる気はかなりあるんですが、、
アンプ半田付けなどの作業までやる気は全く無し(笑)
ということで、

IMG_3365_640.jpg

めっちゃ久しぶりのMMS。
オイルをさしてじんわりじんわり。
丁寧にいきます。

んでは、え?それだけ?ってな火曜日、スタートです!
  1. 2013/04/09(火) 06:05:27|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

新車

本当は
エルグランドが
来てたはず・・・

運転楽しいのになぁ
ども、mshimiです!
また今度にしよう。。

と、そんなことはさておき、
何かおもしろい車体はないかなぁと探していたところ、
はい、目にとまりました!

IMG_3363_640.jpg

XV-01T アステリオン!
シャーシの造りがTA03Fを思わせる、どことなく懐かしい感じはあるものの、
昨年発売されたばかりの新型ということもありゲットしてみました。

IMG_3364_640.jpg

早速開封し中身を確認。
大きめのボディがてつっちさんを誘います(笑)
パーツ点数はまぁそれなりって感じで、
とくに大変そうな雰囲気もなさげ。
附属するタイヤはかなりハードな印象。
グリップするんやろか。
まぁなんやかんや思うところはありますが、ぼちぼちと組んでいきたいと思います。

では、春休みも終わりお母さん方お疲れ様でしたってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/04/08(月) 06:02:09|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

それほど

落ち着くと
無駄な部分に
肩落とす

月曜日1時間程度の現調、火曜日その見積数時間、水曜日30分程度の現調、木曜日その見積数時間、金曜日・・・
ども、mshimiです!
バカしかおらんのか。。

権利やわがままだけ主張して、何も生み出さない。。
ほんま情けない。。

とまぁそんな愚痴はおいといて、
4PKSR開封♪

IMG_3356.jpg

なんだろう、、
とくに感動がない(^_^;
重量に関しては見た目よりも軽いので お!ってなるけどね。
で、受信機は、、、

IMG_3360.jpg

KOのよりだいぶ大きめ(^_^;
B-MAX4は確か隣近所のメカ類と殆ど隙間無かったので、再配置必要になりそう。

そして説明書を読み始めたのですが、
途中何度も何度も同じ説明をされ、もううんざり!って思ってたら、、、

IMG_3358.jpg

19ページから22ページまでが3セット入ってた(^_^;
これが一番のポイントか(笑)

以前3PKを使っていたので、中身に新鮮味がなく、形が変わったくらいにしか思えず、、
テンションもびみょ~(^_^;
まぁそれでも、始めるぞ!ってな意思表示としては役割を果たしたか?(笑)

では、今日も一日無駄がいっぱい目に入りそうってな金曜日、スタートです!

今日はチャンプに何時に待ち合わせ?(笑)
  1. 2013/04/05(金) 07:11:03|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

ばね

終わったよ
苦労が報われ
指弾む

カチカチッと
ども、mshimiです!
引き続きどんどん買い物しよう(笑)

たまたまチャンプのWebStoreを見た。
するとスプリングセールなるものがあり、
1セット限定という投げ売りがあった。

IMG_3354.jpg

4PKのSuperRです。
投げ売りされたのは恐らく5PKが出るからなのか?(笑)
他にも2セット限定でアンテナ内蔵型verが出ていたけど、
それもすぐに無くなっていたので、、、
購入そのものは間違いでは無かったのだろう。

では、自宅前&河川敷用に新たな本体が欲しいなぁってな木曜日、スタートです!

そろそろ土日に河川敷でもしませんか~?
  1. 2013/04/04(木) 06:50:12|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ