日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

綺麗

デジモノの話題ばかりですが、何か?
ども、mshimiです!
好きなもんで(^_^;

とまぁそんなわけで、
REGZA導入で綺麗なフルHDパネルになったので、
それを活かせるソースを用意したくなり、、、
型番変更でタイミング良く処分品になっていた・・・

PS3(2100番)を今頃ゲット♪

VARDIAと同じようにHDMIケーブル1本で接続できるのが素敵。
2000番台あたりから消費電力も下がっていて、冷却FANも静かになっているそうで助かります。
綺麗な映像で仕上げられたゲームをやりたいっていうのもありますが、、、
一番の目的はMediaPlayerとして活用すること。
そうです、ブルーレイです。
アムロレイです。
一堂零です。
綾波レイです。

ま、まぁそんなわけで、、、(^_^;
とりあえず劇場版の序を準備して観てみましたが、
いやぁ~綺麗ですなぁ~
細かいところまではっきりくっきり。
スパイダーマン3も観てみましたが、同様にとっても綺麗でした♪
今まで 映画=DVD で観てましたが、、
この映像を観てしまうと正直DVDには戻れませんね(笑)

さて次は・・
  1. 2010/07/28(水) 06:15:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

快適

ラジコン?
はい、まったく・・・
いちおうリポの状態を2ヶ月以上ぶりに確認しました。
はい、まったく無問題で。

先日我が家にやってきたREGZAさん、
しっかりと活躍してくれてます。
USB接続の録画再生に続き、ネットワーク接続も試してみました。
結果はもちろんOKなんですけどね(^_^;

接続環境としては無線LAN子機を準備しました。
あっさりと接続でき、あっさりとインターネットの閲覧ができました。
で、検索ワードの入力等がリモコンだと面倒なので、、
ロジクールの無線キーボードを用意。
これまた何をすることもなく、あっさりと入力可能となりました。
いやぁ~ほんと便利な世の中です。

んで、ネットワーク接続ができたということは、、、
DLNAを試すチャンス♪
さっそくWindows7に付いてくるWMPにて設定。
動画適当に準備。
REGZA側でLAN接続機器を検索・・・・・
・・・
・・・
出てこない。。
どれだけあれこれ設定を触ってみても出てこない。。
しかし神様は私を見放さなかった♪
ふと、、何気にレグザリンク録画一覧の項目を見てみると、
あっさりと何事もなかったかのようにPC名が出てきてるではありませんか!
とっても素敵♪単純に説明書の内容が理解できていなかった私(^_^;
無線LANで2階から1階へ飛ばしていることもあり、
若干の違和感はありますが、普通に観れます。
すばらしいです(笑)
ただまぁずっとデスクトップをあげておくのものなんなので、、
NASを用意すればいいのかなぁと・・・

どんどんどんどんAV機器は快適になってるんですね。
さぁ次は・・・♪

TKのページが見れない
  1. 2010/07/23(金) 06:01:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

入口

実は初期不良だった!てなことにならないために・・・
ども、mshimiです!
少しずつ試験♪

というわけで、
REGZA37Z9500での録画機能の実験っす!
準備したものはUSB接続のHDD1台のみ♪
中には6年以上前の2.5インチ40GBを入れてあります。
もちろんバスパワー。

早速背面の録画用?と書かれたUSB端子に接続。
すると接続されたことをすぐに認識して、
このテレビで利用するかどうか等々の確認が入り、、、
決定ボタンでそのまま進めると、あっさり利用可能状態となりました。
ちなみに40GBで4時間弱の録画可能時間表示でした。
恐らくTSなんですかね、これ。
あと省電力モード?にしておけば録画・再生時以外はHDDの回転を止められます。

で、話は戻り、、
続いて録画予約。
番組表を出し試験的にあれこれと録画予約を入れます。
もちろんZ9500は視聴用以外に録画用チューナーとして2つ使えるので、
同時録画予約となるように準備。
USBHDDに対して予約した内容は予約一覧や番組表にて簡単に確認ができます。

そしていざ録画開始!
開始直前、画面の下の方に予約開始を知らせる文言が出てきます。

待ってる間に、、、
・・・
・・・・
・・・・・
子供達をおふろへ。。。。。
・・・・・・
・・・・・・
子供達を寝かせつけ。。。。
・・・・・
・・・・
・・・

録画内容の確認!
まずは録画一覧に予約した番組名がちゃんと出てきていることを確認。
そして順番に選択し再生、、、
その結果は・・・

無問題♪

用意したHDDが古いものだったので、W録時の転送速度がやばいかなとか予想してましたが、、、
予想に反してブロックノイズになることもなく見事綺麗に録画できていました。
今後3.5インチ大容量HDDを準備することになったとしても、
静音低回転のHDDでいけるぞってなことがわかって満足。
それよりもなによりもUSB端子を使っての録画再生に初期不良がなくて、満足満足な結果でした♪

で、これだけで満足しているわけにはいかず、、
続いてLAN接続もテストしてみたいと思います!

ではよ~わからん天気の続く木曜日、スタートです!
  1. 2010/07/08(木) 07:05:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

テレビ君

ラジコンのラの字も無い生活が続いてます。
ども、mshimiです!
別の趣味を始めた方がええんやろか・・・(^_^;

とまぁそれはさておき、
我が家で約5年前から活躍してくれていた32インチの液晶ビエラ。
先日より、時々ですがうっすらと縞模様になることがありました。
当初私だけが気付く現象でしたが、つい最近嫁さんもその現象を確認。

買い替えるべきか?それとも使い続けるべきか?
考えた結果、
確かにまだ使える・・・
でも今買えばエコポイントがもらえてお得・・・
古いテレビでもまだ大丈夫だからと言って・・・
もしエコポイント終了時期ほんの少し過ぎてから潰れでもしたら・・・
ただでさえ安価になった薄型テレビを、
エコポイント貰える次期をわざわざ逃して、
さらにわざわざ高く買うのは人としてナンセンス・・・

そんなわけで、、

37z9500.jpg

東芝のREGZA37Z9500をゲッツしました♪
昨年VARDIAを導入しているのでレグザリンクを使いたくてパナから東芝へ乗り換えっす。

早速設置し使ってみましたが、
メーカーは異なりますが約5年前のビエラ(もちろん当時のIPS)とは雲泥の差と言いましょうか・・・
さらに綺麗になっていてほんとビックリいたしました。
エンジンの調整やパネルの表面処理が進歩しているんでしょうね、きっと(笑)
しかも軽量化がさらに進んでいて設置時の腰への負担も軽減(笑)
いやはや驚きであります。
あ、でも、筐体サイズ的にどうしても音は良くありませんのでご注意を♪

ふと、、約5年前我が家にビエラがやってきたときのことを思い出しました。
その時も同じように映像の綺麗さに驚いていたなぁと。
でもその時さらに驚いたのはやはり重量や大きさ。
もともと使っていたタウ(今は亡きブラウン管)は一人で運べないほどの重さで、
きっと地震がきたら一撃で人を殺してしまうだろうなというただの危険物でした。
しかも場所も目一杯取り、今思えば無駄の象徴(笑)
それが液晶導入で一気に開放され、部屋が広くなったような感覚に感激。
ブラウン管など古いものを長く使うのも大切だけど、
改善項目が多いなら新しいものを使わないとmottainaiねっと思った瞬間でもあったなぁと。

それから約5年。
慣れというものは怖いもので(笑)

本日は七夕ですね♪
  1. 2010/07/07(水) 07:05:45|
  2. 日記
  3. | コメント:2

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ