日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

たった・・

2パックを
走りきらずに
ご臨終

1.5パックもいってないぞ。
ども、mshimiです!
安物買いの~
まぁそんなわけで、
CR-01のMG995サーボが逝きました。
9月末に河川敷で1パック、
そして自宅前でほんの10分・・・

IMGP1533_640.jpg

ちきしょー!!

では、14か月分?そうなの?どうなの?ほんとなの?ってな月曜日、スタートです♪
  1. 2009/11/30(月) 06:09:55|
  2. CR-01
  3. | コメント:2

納得

なめやすい?
興味本位で
比較した

DB01のフロントホイールね。
ども、mshimiです!
といっても見た目の比較しかできませんが(笑)

これが、

IMGP1527_640.jpg

DB01等々用タミヤフロントホイール。
んで、これが、

IMGP1526_640.jpg

B44のフロントホイール。
よく見るとハブが納まる部分の深さが違います。

・タミヤホイール = 2mm
・B44ホイール = 3mm

素材的な原因もあるかもですが、
深さの違いによる原因もあるかもですね。
ちなみにリム部分からの深さは、

・タミヤホイール = 25mm
・B44ホイール = 26mm

でした。
だから?って言われそうですが備忘録まで。

んでは、とくに何も思いつかない金曜日、スタートです!
  1. 2009/11/27(金) 06:05:54|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

瞬間

調子悪い
測ってみると
熱あるやぁ~ん(T_T)

たった一晩ですが熱にやられました。
と、そんなわけでラジれず何も無しです。。。m(_ _)m
ではでは・・・

熱にやられた内臓達が痛い(T_T)
  1. 2009/11/26(木) 05:56:55|
  2. 日記
  3. | コメント:0

絢爛

え?貢献?
学級閉鎖に
なりました

上の子のクラスと幼稚園年長さんたち。
ども、mshimiです!
勉強遅れずに済んだね(笑)

と、それはさておきB-MAX4の続き。
ターンバックルの次は、、

IMGP1511_640.jpg

サーボ搭載。
9551にしてみました。
取説で、サーボロッドが水平になるように云々・・・
微妙に無理(笑)
結局スペーサー無しが無難な位置でした。
で、次に、、

IMGP1515_640.jpg

受信機。
408Sにしてみました。

結果、、、

広大なアンプスペースが生まれましたとさ♪

んでは、仕事も気持ちも忙しい水曜日、スタートです!
  1. 2009/11/25(水) 05:41:51|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

豪華

今までの
兄さん姉さん
勢ぞろい

おかあさんといっしょ ファミリーコンサートの模様をテレビで。
ども、mshimiです!
年齢を感じさせます(笑)
と、それはさておきいつものようにB-MAX4の続き。
ダンパーは後回しにしましたので、、

IMGP1507_640.jpg

ターンバックルっす。
スペシャルなのでランスフォード?が入ってます。
エンドが穴あきってのがお気に入りです。

IMGP1508_640.jpg

リアはロアと同じようにちょっぴり角度付いてます。
どんどん形になってきてますねぇ~♪

では、今日から忙しいぞ!ってな一週間、スタートです!

今度は上の子がインフルです。。

えっとぉ・・・・・てつっちさんが骨折(^_^;
みなさん、元気をわけてあげてくださいm(_ _)m
  1. 2009/11/24(火) 06:04:17|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:2

わくわく

見るだけで
じゅうぶん保養に
なりますよ♪

徐々に形になってきてます。
ども、mshimiです!
時間のあるときにサッと。
というわけでB-MAX4の続きを。

IMGP1503_640.jpg

工程12番までやってまいりました。
回転がシブシブなくらいで他に「ん?」ってな箇所はないです、はい。
ちなみに、、

IMGP1504_640.jpg

標準ではキングピンのところ、、
全日本スペシャルではビスとカラーが別体になったのが入ってました。
余計なシブシブを発生させずに済み、非常にありがたいですね♪

さてこのあとは、
ターンバックル、
そしてダンパー、
メカ積みとなります。
この中でダンパーに関しては、とりあえず当面走行予定がないことから後回しにと考えてます。

では、あと1週間で11月も終わりだぞ!ってな月曜日、スタートです♪
  1. 2009/11/23(月) 06:54:00|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:2

きたー!

右肩に
痛みが発生
首回らん(^_^;

認めたくないものだな・・・
ども、mshimiです!
嫁さんの忠告通りラジによる肩こりなのか?・・
いや、会社でデスクワークが増えたからだ、、、
ということにしておきたい。
そんなわけで、かなりの痛みがあるためB-MAX4の続きはお預け(T_T)
回復次第取りかかりますm(_ _)m

では、明日からの三連休何して過ごそう?ってな金曜日、スタートです!

そういやサイクロンD4のブログって・・・
  1. 2009/11/20(金) 05:48:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ヘビー

2000億
あれこれ手を出し
失った

まともな考えが出来なくなってたんやろなぁ・・・
ども、mshimiです!
ラジコンのコースでも作ってくれたらよかったのに(笑)
再生法適用でもボーナス出るの?(^_^;

と、それはさておきB-MAX4の続き。

IMGP1500_640.jpg

ギアボックスです。
ん?あれ?ギア?ギヤ?

IMGP1501_640.jpg

初版の取説だと「きつい場合は」ってな組み方が書いてありましたが、、
同梱の取説にはその記載がなく、「きつい場合」に使用するであろうシムについて、
使いません!とだけ書いてあった。
実際きついの?どうなの?に関して、個体差あるでしょうが、、、

キツスギマス!!!

シャフト若しくはデフカップを手で回そうとすると、、

ゴリっ!ゴリっ!ゴリっ!ゴリっ!

って感じでかなりの抵抗を感じます。
ほんの少しビスを緩めても何ら変わりはありません(^_^;
各webなど確認するとキツイですが最初はそれでOKと書いてあるので、、、
まぁOKなんでしょうが・・・・
アンプとモタ、いきなり燃えるんちゃうか??って感じでかなり不安です。
540モタでも繋いで手で車体ねじりながら慣らししたほうがエエんやろか・・・(^_^;
ひとまずこれはこのままに、先に進めたいと思います。

では、ラジも仕事も軽く回ることを夢見る木曜日、スタートです♪

世間はせまいということがわかったぞと。
  1. 2009/11/19(木) 05:57:48|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

ほっこり

一つだけ
スラストボールが
足りません。。。

組み立てたのは誰じゃい?
ども、mshimiです!
まぁいいけどさ・・・

と、そんなわけでまたまたB-MAX4の続き。
工程の4、ボールデフでございます。

IMGP1493_640.jpg

組み立て済みのものがキットには入ってます。ちょっと写真暗いですね、すんません
もちろん普通ならグリスなんかが気になり、分解・再組立てとなる部分ですね。
で、今回は、、

IMGP1495_640.jpg

スペシャルデフジョイント(軽量タイプ)が同梱されていますので、
組みなおすついでに交換します。
写真を見ていただくとわかるように、ほんのちょっぴり肉抜きされています。
どこかの情報では3gほど標準より軽いらしいです。いるんか?ってなツッコミはなしで(笑)
さらにさらに、、
全日本スペシャルキットにはタングステンボールも入ってますので、
これも忘れずに入れます。
んで、

IMGP1498_640.jpg

組みあがり♪
え~ちなみに、、
写ってる1812?のベアリング、
4つのうち2つが最初からゴリゴリ・・・
ちょいとがっかりな瞬間でしたが、何もせずそのままいきます♪

では、残業予定で続きできるか!?ってな水曜日、スタートです!
  1. 2009/11/18(水) 05:48:29|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:3

ゆっくり

オバマさん
抹茶アイスで
引き寄せる

そういや記者会見で。
ども、mshimiです!
うまいですね(笑)

と、そんなこととは関係なくB-MAX4の続きを。

IMGP1490_640.jpg

工程3のサーボセイバー取り付け。
ここも全日本スペシャルパッケージなのでヨコモブルーが入ります♪
ほかの方のブログを見ていると、
標準のプラだと結構渋くなるようでしたので、
ちょうど良かったです(笑)

では、メカはあれだな!これだな!って楽しんでる火曜日、スタートです!
  1. 2009/11/17(火) 06:01:33|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:0

がっつり

30代
ちょっぴり限界
感じたよ

登山は無理かなぁ・・
ども、mshimiです!
平衡感覚まで麻痺します(汗)

と、そんなわけで、
日曜日、嫁さん実家へ行ったついでに葛城にある二上山ふるさと公園へ行ってきました。
目的は、、、

DSCF0794_640.jpg

この広場やなんかで遊ぶことではなく、、、

DSCF0797_640.jpg

456段の階段のぼり!
最初は緩やかな階段ですが徐々に勾配がきつくなり、
先を見上げるとひっくり返って落ちそうな感覚に襲われます(笑)
途中、下の子のダッコ攻撃にあいながらもなんとか頂上へ。

DSCF0801_640.jpg

上ってきた階段を上から見るとこんな感じです。
皆さん、はぁはぁ言ってます(笑)
んで、そこから見える景色は、、、

DSCF0802_640.jpg

奈良盆地を一望!
気軽に達成感を味わえて、ほんと最高であります♪
んで、帰りは、、、

DSCF0806_640.jpg

階段をそのまま降りてもつまらんだろう!ってなことで山道を選択。
途中からかなりきついコースになるとは知らずに・・・(^^;)

家でじぃ~っと勿体無く一日を過ごしているそこのご夫婦、
ぜひぜひお出かけを(笑)

では、早くも筋肉痛な月曜日、スタートです♪良かった、若かった(笑)
  1. 2009/11/16(月) 06:03:39|
  2. 日記
  3. | コメント:2

のんびり

ふにゃふにゃの
素材におっかな
びっくりです

柔らかすぎないですか?
ども、mshimiです!
ビスの手ごたえが難しい。
というわけでB-MAX4の組み立てを開始しました。

IMGP1486_640.jpg

メカ類が当面そろわないのでまったりとしたペースでの組み立てです。
驚くほど素材が柔らかく、しめすぎて舐めてしまわないかドキドキします(笑)
とりあえずいきなりヨコモブルーが入り、ほんのり華やかです♪
ではでは~
  1. 2009/11/15(日) 07:44:15|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:2

アルミ

B-MAX
やっぱり組みたい
ヘックスで!

どうもプラスは・・・
ども、mshimiです!
素人のこだわりということで(^_^;

と、全く関係無い話ですが、
RB5やFS用にアルミリアハブキャリアセットってのが出るんですね。
玄人な方々にはセッティングの幅が広がるそうで。
お値段それなりにするようですが、いかがでしょうか?(笑)

私は、、、もちろん入れません♪
過去BXの時にリアハブがアルミだったのですが、、、
樹脂と違い衝撃を逃がせないのかして、
そこのベアリングがすぐにダメになっちゃってたんですよね・・
まぁなにより素人に違いがわかりませんからね(笑)

では、予定ではバギってたはずの土曜日、スタートです(T_T)

来週末、タミヤフェア2009が静岡で開催なんですね~
小中学生の先着100名にプレゼントあるみたい。いいなぁ~
  1. 2009/11/14(土) 07:02:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

特別

在庫処分
そんな言葉に
弱いです(笑)

ついつい手がね、、
ども、mshimiです!
もちろん無駄なものは買いません。

ま、そんなわけでして、組立欲を満たすために、、、

IMGP1476_640.jpg

ヨコモB-MAX4ゲット♪
しかも、よく在庫を見つけたのぉってな全日本スペシャルパッケージ!
ファクトリーが出て処分品になっていたのでさらにタイミングがよかったです(笑)
早速開封し中身を確認しましたが、
改良型のフロントサスが入っていたり、ヨコモブルーが入っていたりでワクワクします♪
でも、、
ごくらくオフロードウィングよりアザラシウィング入ってたほうが個人的にはもっと・・・(笑)
何はともあれ、組立をのんびりと楽しみたいと思います!

では、所有欲が満たされまた次の物欲が発生しそうな金曜日、スタートです!

次回のラジ日程は12/05(土)としますね
この日程も万一流れたら、、、夜のラジ談義(忘年会?)にしましょうか?(笑)

「やっぱりオフロードが好き」のページで加西最終レースのビデオがアップされてますね~

ヨコモからデフグリスとブラックグリスの新製品が出てますね~
  1. 2009/11/13(金) 05:58:15|
  2. B-MAX4
  3. | コメント:2

また

雨・病
毎度毎度の
延期です。。。

なかなか神様もいじわるですなぁ~(笑)
ども、mshimiです!
そういって前回は11ヶ月ぶりだったんだよなぁ~
とまぁそんなわけで、
今週末土曜日に計画していたラジ、雨マークが取れないので延期することにしました(T_T)
年内になんとかあと一回くらいはと思うのですが、、
皆さん、何かと忙しくなる時期でもありますしねぇ(^_^;
またぼちぼち調整よろしくお願いします!

では、また前向きにがんばろうってな木曜日、スタートです!
  1. 2009/11/12(木) 05:43:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

組立欲

肩こりは
ラジコン組立
原因か?

次のん組み立てるんはエエけど、肩こりならんといてや!
ども、mshimiです!
嫁さんから(^_^;
やっぱり細かい作業になるから肩こりになるんかなぁ・・
そういや最近あんまりラジコンに凝ってないせいか、
肩こりがないなぁ(笑)
と、そんなわけで、次に組み立てよう!ってな車種決定!

ヨコモのB-MAX4♪

とは言うものの、、、
未だクリックに踏み切れず、決断力の無さを発揮中(^_^;
さてさていつものようにどうなることやら(笑)

では、金土日と晴れて欲しいぞ!ってな気持ちがいっぱいの火曜日、スタートです!
  1. 2009/11/10(火) 06:15:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

だぁれ?

全員で
行こうとすると
雨予報・・・(T_T)

毎度毎度・・・
ども、mshimiです!
全員集まると負のスパイラル?(笑)
んなわけで、今週末の予報が早くも雨マーク(^_^;
しかも明日から雨続き(^_^;
かなぁ~り強力ですなぁ。
ひとまず金曜土曜と晴れることを願いつつ、
お疲れモードの月曜日、スタートです!

加西の最終レースかなり盛り上がったみたいですねぇ~♪
  1. 2009/11/09(月) 06:10:29|
  2. 日記
  3. | コメント:2

そこか!

最近は
土日がなんだか
忙しい

ここ数週間、休みという休みがないなぁ。。
ども、mshimiです!
土曜日は幼稚園のバザーに。
まぁ家でぼぉ~っともったいなく過ごすだけよりはマシか(笑)
引き続きいろいろと脳内組立を楽しんでますが、、妄想とは違うからね♪
なぜにタッピングビスなんだ!って思ったりするキットもあったりして、、
それにあうだけの普通の?ビスがどこかに転がってたらなぁって。
すると、、、

あるじゃないか!!!

ヘックスじゃなくプラスビスだけど普通のビスが!
そう、CR01のが丸々♪
さすがにサラビスは無いけど、十分補えるじゃないか!
と、そんな組み立て劇を頭の中で(笑)

では、今日は朝から小学校の参観よってな日曜日、スタートです!!!
  1. 2009/11/08(日) 06:49:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

次いくぞ!

瞬着を
使い切るには
どうすれば?

使い切ることなく固まりつまる・・・
ども、mshimiです!
ハイデンシティCをうまく手に入れることができたので、

IMGP1427_640.jpg

さっそくホイールにと思ったら、
あらら、、、
先っぽのほうが固まり全く出てこない(^_^;
う~ん、もったいない。
さて、どうするべか。

そんなこんなで、TK RACE WAY出撃となる11/14(土)まであと1週間。
ご一緒頂くみなさん、準備万端でしょうか。
いつものようにプロポ忘れやクリスタル忘れ等々、忘れ物の無いようにお願いしますね(笑)
コースへの行き方も事前に調査を。

では、徐々にワクワクし始めてる金曜日、スタートです!

To kure氏
いつものコンビニに8時です

加西の最終レースに全日本チャンプが来るみたいですよ~!
  1. 2009/11/06(金) 05:51:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

どっち

ハイスタを
選んでおけば
プラス50

そんなぁ。。
ども、mshimiです!
購入時はハイスタを選ぼうが20Gを選ぼうが、
支払う金額はほぼ一緒。
んがしかし、、というかやっぱりというか、、
時と場合によっては査定額が50万も違うみたいだ。。
今週チラッと見つけたものだと、
なんと前期型最終のハイスタが200越えで有名買取業者にて買い取られてる・・・
後期型20Gで150ですが何か?(T_T)
乗り潰せってことですかね?(笑)

なんだろ、ここ数年?モノの選択を明らかに間違えることが多い。。
当然余計なお金が大きく出て行ってることになる。。
そんな自分に無性に腹が立つ・・・
でも自分のことだからどうしようもなく・・・
・・・・
・・・・
くやしいなぁ(^_^;

とりあえず次の四駆は無難に逝こう♪

では、脳内組立でかなり忙しい木曜日、スタートです!
  1. 2009/11/05(木) 06:03:10|
  2. 日記
  3. | コメント:2

さみぃ

がっつりと
寒気が入り
ニコニコです♪

寒いの大好き、
ども、mshimiです!
汗かかなくていいからねぇ~
ってなわけで昨日は黒滝に行ってきました~♪

DVC00054.jpg

はい、半年に一度開催されるお祭りにね。
大阪よりもかなり気温が低く、
さらに風が吹き頭の中までキンキンに冷えましたが、
最後の白熱した餅拾いで一気に暖まることができましたとさ♪

では、快晴の水曜日、スタートです♪
  1. 2009/11/04(水) 05:59:49|
  2. 日記
  3. | コメント:0

久々

久々に
チャンプに買い物
行ってきた♪

何ヶ月ぶりやろか?
ども、mshimiです!
裏の駐車場までいっぱいやった(^ ^;
とまぁそんなわけで、
先日のRB5メンテで使ったデフ関係のパーツを補充するためにチャンプへ。

IMGP1421_640.jpg

ハイデンシティCのリヤタイヤも欲しかったのですが見つけられず。
どこにぶら下がってるのかまったくわからんかった・・・
Kはすぐにわかったんやけどなぁ~
もしかしてもう売ってないの?
そんなわけないか(笑)
また目を凝らして発見したいと思います♪

では、4連休なんて贅沢な過ごし方してる人もいるであろう月曜日、スタートです!

もしやこのレンズ片ボケひどい?
  1. 2009/11/02(月) 06:02:37|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ