日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

そこか

ガリガリと
音が鳴り出し
終了だ

実はTK RACE WAYで最後の最後にRB5さんからガリガリと音が・・・
ども、mshimiです!
最後でよかったです♪
とまぁそんなわけでF氏も既にメンテ始めてるってなことなので私も開始。
で、いきなりその音の原因発見!

DSCF0788_640.jpg

アイドラーギヤ?でしたっけ?
かなり歯が削れて一部ほぼ無くなっている部分も(笑)
なるほどガリガリいうわけです。
とりあえずこの部品を新品に交換。
ついでにデフも新品に、デフプレートも新品に。
組み上げ軽く回してみましたが、、
スムーズやぁ~ん♪
やっぱ新品に限りますね~
てなわけでメンテいきなり終了(笑)
ダンパーやらモーターやらありますが、それらは気が向けばということで(^_^;

では、一週間って過ぎるのが早いねぇ~ってな金曜日、スタートです!
  1. 2009/10/30(金) 05:57:07|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

回避

対策し
やっと使える
状態か

背面FANが五月蠅いんやね、
ども、mshimiです!
ハズレやったんか?
まぁ、そんなこんなで先日届いたサーバー機という名のバリュースターにOSインストール開始です。
OSはXPを用意。
しかしXPではG45やなんやとデフォルトでは対応できないものが多くあり、
AHCIでのインストールも事前にドライバ準備が必要、
インストール後もドライバをあれこれ入れて、SPあてて・・・
普通はそんな流れになります。

そこで!

これじゃつまんない?というか興味本位なだけですが、、(^_^;
予めドライバを組み込んだりSPを組み込んだり出来ないのか?
とネットをさまよっていると、「F6回避ツール」なるものを発見!いまさらかい!ってつっこみは無しで(^_^;
なんとこのツールを使えば、
そのシステムに必要となるドライバや、
XPインストール後にあてる必要があるSPなど、
予め組み込んだOSイメージを作成できるという優れもの♪
SP統合ツールについては以前から知ってましたが、ドライバまで含めてくれるのは大変助かります。

んでもって、そのツールを使いイメージを作ってみましたが、
操作も簡単であっというまに綺麗に纏めてISO化してくれます。
もっと早くにしっておくべきでした(^_^;

で、さらに、ものは試しということで早速鯖ちゃんにインストール。
AHCIドライバの組込も必要とせずインストール完了。
デバマネも綺麗な状態。
マイコンプロパティでSP3確認。

エエやぁ~~ん♪

あまりにもあっさりすぎはしますが、
今までのことを思うとドライバ類が綺麗に入って上がってくることには大変感動します。
ありがたいツールです♪
古いXPを新しいマシンに入れる方には超オススメでありま・・・え?もう知ってるって?(^_^;

そんな今頃か?っていわれそうな木曜日、スタートです!
  1. 2009/10/29(木) 05:49:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

鑑賞

近鉄が
神戸の街中
走ってる

やはり違和感がありますね(^_^;
ども、mshimiです!
山の手の電車と海辺の電車では、乗客の層がガラっとかわりますね~(笑)
とまぁそんなこんなで、

DVC00053.jpg

先日の日曜日、神戸にあります兵庫県立美術館へ「だまし絵」展を鑑賞しに行ってきました。
階段をいくら上がってもぐるぐると同じ所を回ってしまう絵や、
まるで写真!と思わせるリアルな絵、
街並みが鑑賞する方向によってウニョウニョと動く絵等々、
興味を引く絵が沢山あり、子供達と一緒にかなり楽しめました♪

でもね、、、

こみすぎです!!!

展示内容が単純に?楽しめるということもあり、、
普段美術館に足を運ぶことなんて全く無いような人も沢山鑑賞に来ていて、、人のこと言えませんが(^_^;
入場まで約30分、
入っても人垣で作品になかなか近づけず・・・ってな状態。
楽しさ半分、お疲れ半分ってな感じになります(^_^;
来週11/3まで開催のようですが、
もし興味があって鑑賞に行くぞ!ってな方には、平日をオススメします♪

では、パソコン・ラジコン、やることいっぱいで飽和状態な水曜日、スタートです!

秋の夜長・・・またラジ談義飲み会でも開催しませんか?(笑)
  1. 2009/10/28(水) 05:53:49|
  2. 日記
  3. | コメント:2

7

シンケンジャー
終わった後は
ゴセイジャー

天装戦隊!
ども、mshimiです!
ディケイドのようにカードで云々。
とまぁそれはさておき、

昨日は長男の7歳誕生日でした~♪

ほんと、あっという間に大きく。
ついでに態度も文句も・・・(^_^;
とりあえず、

ハッピーバースデー長男♪♪

毎日楽しませてもらってるよ。
これからもよろしくな!









でも、、
終わるとわかっているシンケンジャーのグッズを誕生日プレゼントで欲しがるのはやめてくれぃ。。
  1. 2009/10/27(火) 06:02:35|
  2. 日記
  3. | コメント:2

メーカー製
パソコン買うのは
いつ以来?

最初のパソコン以外全部自作だもんね。
ども、mshimiです!
Win7絡みでやる気が出てます(笑)
とまぁそんなわけで、

DSCF0778c_640.jpg

NECのサーバーを買ってみました。
そうです、あの破格値の。
サーバーとして売ってはいるものの、
実は中身はバリュースター。
そういや私が最初に購入したWindowsパソコンもバリュースター。
十何年ぶりの再会?です(笑)
ひとまず電源を入れてBIOS確認だけ完了。
何かしらのFANが五月蝿く、静音対策筐体が泣いてます(^^;
どのFANなのかナルハヤで特定・対策を施しOSを入れてみたいと思います。

では結局またパソコンネタかい!ってな月曜日、スタートです♪
  1. 2009/10/26(月) 05:58:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お初

久々の
バギーはかなり
楽しめた!

11ヶ月ぶり。
ども、mshimiです!
朝はちょっぴり寒かった。
とまぁそんなわけでお久しぶりのバギーに行ってきました!
お邪魔したのはTK RACE WAYさん。
いろんなブログで手前の道は細いと書かれてますが、

DSCF0771c_640.jpg

ほんとに細かったです。
電柱の太さと比較していただくとわかりやすいかと思いますが。
ミラーに木の葉が当たり5ナンバーでギリギリかと思うような感じですが、
一応セルシオも来てました(笑)
で、この竹林を抜けると、

DSCF0770c_640.jpg

受付?ショップ?があります。
今回は管理人さんに事前に連絡をしてましたので、
初回ではありますがスムーズに受付をして頂き、コース利用の説明もして頂きました。
丁寧に対応して頂き、感謝感謝でございます♪
ちなみに朝10時半くらいまでなら昼食の出前も頼めるとのこと。
次回利用してみたいですね~
そしてコースですが、

DSCF0766c_640.jpg

ドドーン!とメインのオンコースが先ほどのショップ前に広がります。
で、そのオンコースのすぐ横に、

DSCF0768c_640.jpg

オフコースが。
ちなみにお立ち台は、

DSCF0769c_640.jpg

こんな感じ。
よくひっくり返ったり突き刺さったりする我々にとっては、
高いお立ち台のような上り下りがなく非常に便利です(笑)
そしてピットは、

DSCF0767c_640.jpg

そのオフコースとオンコースの間に設置です。
写真左に見える自販機より写真手前側がオフ用の場所となってます。

到着後、早速ピット設営し走行開始。
楽しかったのは言うまでもなく、内容は割愛(笑)手抜き・・
3人ともニコニコ顔でまったりと過ごさせて頂きました。

そうそう、
途中管理人さんが、「mshimiさん!mshimiさん!」と声を。
するとそこには、、

DSCF0772c_640.jpg

12サイズ?というGPバギーが!
「走らせてみ!」
というわけでそのご厚意に甘え、GP初体験♪
吹かしながら走らせたり、ブレーキの感覚がわからずでかなり難しかったですが、、
小さいサイズなのに、そのパワー感に圧倒されまくり(笑)
フルスロットルなんて全く出来ませんでした。
上位の?ハチイチバギーとかあるけど、、いったいどんなパワーなんだろう・・・(^^;
そしてさらに!!!

DSCF0774c_640.jpg

って、もちろん触れませんが、
GPオンで一番速いクラス?のマシンの走行をマジマジと見せて頂きました。
「慣れや、慣れ」と管理人さんは仰ってましたが、、
マジで速い!
目がついていかない・・
GPの世界はすごいです、はい(笑)
管理人さんには色々と気を遣って頂きまして、ほんとにありがとうございました!

よっしぃ~、F氏、本日はお疲れ様でした。
またよろしくです。

で、次回日程ですが、、、
2009/11/14(土)あたりでいかがっすかね?
またご都合聞かせてくださいませ。

ではまた~
  1. 2009/10/24(土) 18:58:01|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:2

じゅんちょう

売上は
Vistaなんかの
比ではない

売れに売れてる感じがしますなぁ~
ども、mshimiです!
チャイナでは早くも海賊版が売れに売れてるみたいですが(笑)
とまぁそれはさておき、、
RB5さんのメンテ無事終了しました。
なんとかアンプ-モタ間のコードも新しいのに付け替え、動作確認済♪
デフもスリッパーもなんとなくで調整済。
あとは現地で都度調整かな。
早く来い来い土曜日!ってな感じです。
ただ、うまくTK RACE WAYにたどり着けるかどうか・・・(笑)
一応コース管理人さんの連絡先を頂いたので、迷走の場合は救援要請で逝けるはず(^_^;
迷走できるくらいの道幅も無いようですが・・
まぁ何にせよ11ヶ月ぶりのバギーを楽しみたいと思います♪

それでは気分も天気も晴れ晴れの金曜日、スタートです!
  1. 2009/10/23(金) 06:05:19|
  2. 日記
  3. | コメント:2

発売

サポートは
90日間
無償です

インシデント制は不評やったからねぇ。説明も大変やったしねぇ。
ども、mshimiです!
でも、ライセンス認証した日を起算日とする?みたいなのでご注意を。
とまぁそんなわけで、
本日Windows7一般販売開始です。
一足早くインストールしてますが、
軽快に動作するのでなかなかオススメであります。
なおWinXPから環境を引き継いでのアップグレードはできず、
新規インストールとなる点はご注意を。
この際新しいHDDやSSDなんかを導入し、
そこにインストールするのもいいかもですね♪

で、RB5のメンテですが・・・
VFS-1からモタにのびてるコードに断線してる部分を発見!
正確には中の細かいケーブルの半分くらいが切れてる部分がある!って状況なんですが(^_^;
やっぱりこれってコードを替えた方がいいよねぇ・・・って思いつつ・・・
重い腰があがらず・・・・

そんなどうなるんだ!?ってな木曜日、スタートです♪
  1. 2009/10/22(木) 06:04:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

わからん

久々の
メンテナンスは
わけわからん。。

スリッパーってどのくらい?デフの締め付けどのくらい?等々
ども、mshimiです!
余りにも久しぶりすぎて、どのネジ?とかなってしまう(^_^;
とまぁそんなわけでRB5さん、
昨年11月に走行後放置となってましたのでメンテにとりかかりました。
なんとか明日くらいには終わらせたいと思ってます。

で、久しぶりに今週末土曜日にラジります♪
今回は初めてとなるTK RACE WAYさんのオフロードコースにお邪魔する予定。
たどり着けるのかどうか不安ですが・・・(^_^;
みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

そんなドキドキワクワクが増してきた水曜日、スタートです!
  1. 2009/10/21(水) 05:58:42|
  2. ラジ全般
  3. | コメント:0

アップ

52万?
子供手当は
いつはじまる?

扶養控除廃止後差し引きしても子供二人で・・・
ども、mshimiです!
で、いつなの?
まぁそれはさておき、
M/BのBIOS、数ヶ月前に新しいのが出ていたので更新してみた。
起動時間短縮になるよぉ~とF氏のススメもあって。
結果、
はやくなった♪
接続デバイスの確認時間が大幅に短縮され、
すぐにWindowsの起動に入るようになった。
もっとはやくにやっておけば良かったと思った。
全てがってわけじゃないけど、なんでも早いほうがいい!?
ってなわけで、子供手当はやくたのんます!ってな木曜日、スタートです~
  1. 2009/10/15(木) 06:05:39|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あちぃ!

晴天で
園児もお肌も
燃えてます

ほっぺがなんとなく痛い・・
ども、mshimiです!
つかれた~
とまぁそんなわけで、

DSCF0759c_640.jpg

月曜は下の子の運動会でした♪
お遊戯など上手にこなしている姿を見てホッと一安心。
引き続き無難に大きくなって欲しいもんです。

では、そろそろRB5のメンテでもしなくちゃね!ってな火曜日、スタートです♪
  1. 2009/10/13(火) 06:02:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2

新居

親が来て
新婚生活
邪魔をする?

邪魔どころか甘えきってますな(笑)
ども、mshimiです!
実はお向かいの家が去年離婚により空き家になりました。
で、先日そこに新婚夫婦が入って来ました。
そこで気になることが、、、、、
購入前、家を見に来てるときから親が一緒、、住むとこくらい自分たちで決めなさいよ
引越しの準備も親が一緒、、自分たちで必要な準備をしなさいよ
引っ越してきてからも親が何かと手を出して・・・・自分たちの家庭を築きなさいよ
どっちかのお母さんが来るだけならまだしも、お父さんまでもがいつもいつも・・・
しかもそれに頼りきってしまっているような感じが見てとれます。
20代後半だとは思うのですが、親がいないと何もできないのか?ってとても心配になります。
もちろん親が子離れできてないってことかもしれませんが。
ご近所さんの勝手な意見として、
いつまでも友達同士の同居ではなく、
病気など特別な理由が無い限り早く子供を作って、
ちゃんと"独立"してくれることを願います(笑)そういう町並みなので・・・(^^;
あ!その家を建てた夫婦のように別れて出て行かないでね(笑)

とまぁ、そんなことはさておき、
私の新居の準備、着々と進んでおります♪
はい、Windows7のことです(笑)

DSCF0756c_640.jpg

日ごろ使っているソフトの検証順調に進んでおります。
32bitでしかだめかなと思っていたソフトも64bitでいける方法がわかったりと、
久しぶりにサポート要員時代に戻った感じで、とっても楽しめております♪
動作についても非常に軽く、セレロン機でも不満なく動作します。
Vistaからのマイナーアップ版(NT6.0→6.1)ではありますが、
うまく改良したもんだなぁと思わせてくれます。
あとは各メーカーからのWindows7対応パッチの提供がいつごろ出てくるのか、
このあたりが普及の鍵を握りそうですね。
XPのサポート、延長フェーズで長生きできてますけど、、
皆さんもここらで乗り換えいかがっすか?(笑)

では、この後幼稚園の運動会だぞ!ってな月曜日、スタートです!
  1. 2009/10/12(月) 07:01:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

どうする?

入れてみた
動作そのもの
快適です

OS自体はなかなかいけますねぇ~
ども、mshimiです!
Vistaはう~ん・・・ってなったけどね。
そんなわけで、
Windows7、早くも入れてみました。
しかもまずは64bit版から。
インストールは何事もなく完了。
かかる時間も大幅に短縮されてるんですねぇ~
ドライバ類も特に何も必要とするものはなく、
デバイスマネージャーを見ても「!」ってなデバイスは不在。
なかなかやるやぁ~ん。
で、さっそくソフトのインストール開始。
そこで、、、
普段使っているライティングソフトと簡単写真プリントのソフトがインストール不可・・・
う~ん、、、、、普段からよく使っているのでこれはまずい。
じゃあ仕方ないってなわけで、、
32bit版をインストール!
写真プリントソフトは問題なし。
しかしライティングが・・・
どうすればいいのか、引き続き検証っす♪
今回は気合い入ってます!
絶対に乗り換えてみせます!
たぶん。
きっと。。。
自信ないけど。。。。

では連休前の金曜日、スタートです!
  1. 2009/10/09(金) 06:01:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

いれる?

まじ!?いいの!?
準備するから
待っててね♪

あれして、これして、それから・・・
ども、mshimiです!
わくわく、どきどき♪

ま、そんなわけで、
この週末にでも Windows7 Ultimate を自宅PCに入れてみることにしました。やる気が出ればですけどね(^_^;
現状維持を最優先で、
まずはハード構成を変更し試験的にですが。
22日?のパッケージ版発売と同時にXPModeも出るみたいなので、
それまでに必要なソフトやハードの使用可否を判断したいと思います。
うまくいけばW2KからXPに乗り換えた以来のOS変更になりますね~
楽しみであります!

では、大きな影響なかった木曜日、スタートです!
  1. 2009/10/08(木) 05:41:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あわ

月曜日
やることなくて
水の泡

せっかくの代休でしたが・・・
ども、mshimiです!
雨予報も控えていることから洗車しても仕方ないしで、、やることなし。。
ま、それはさておき、
せっかく土日の高速料金が安いんだから!ってなわけで、
日曜日に徳島へ行ってきました。

DSCF0740c_640.jpg

橋をわたり、

DSCF0742c_640.jpg

どんぐり拾いに。
ってなわけではなく、親父たちを連れてお墓参りに。
下の子を連れて行ったことがまだ無かったので挨拶も兼ねてですね。
早朝に出発し夕方には帰ってきましたので、かなぁ~り疲れましたが、
それなりに楽しめました。
そういえば上の子も小さいときに連れて行ったなぁと、
古い写真を探してみると、有りました有りました、

P1010052c_640.jpg

もう5年も前のことでした。
今と違ってまだプニプニの可愛い頃だったんだなぁと懐かしい気分になりました♪

では、たまには古い写真を見て思い出に浸るのもありよってな火曜日、スタートです!
  1. 2009/10/06(火) 05:48:48|
  2. 日記
  3. | コメント:0

安全

挟まれて
どうにもこうにも
逃げられない

追い越し車線を走行中、走行車線のトラックが車線変更・・・
ども、mshimiです!
トラックと中央分離帯には勝てません。
ま、そんな10年以上も前の話はさておき、、
Youtubeでホットなビデオが上がってますね。いつ見れなくなるのかわかりませんが・・・

10/13更新 映像やはり削除されましたね(^_^;

ぼぉ~っと見てたら最後に心臓やられまっせ。
可愛らしいシエンタも凶暴に。
これは避けられないパターンでしょうが、
みなさん、安全運転でいきましょうm(_ _)m
  1. 2009/10/02(金) 06:21:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ