日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

試験

怪しいぞ
ちょと離れると
ノーコンか?

配線の取り回しが悪かったのかなぁ、、ども、mshimiです!
金曜日の夜から土曜日明け方にかけて雨だったので桜井出撃は中止。
んで、イオンに行ったついで?に河川敷へ行ってきました。
はい、ミニインファーノの試験を行いに。
で、結果ですが、、
ひとまず走るのは走るのですが、、

・フロントデフを固めすぎ? → 全然曲がりません(笑)
・ピニオン14Tはつらい? → モーター音がいかにも苦しそうで回りきっていない感じ
・150mくらい離れるとノーコン? → なんとなくオーバーリアクション?な感じになります

とまぁこんな感じで速さを実感するまえの問題って感じです。
とりあえず帰ってきてすぐにピニオンは12Tに変更しました。
フロントデフについては、、真っ直ぐ走らせるのがメインなのでひとまずそのままで乗り切ります♪
あとノーコン気味になってしまうのは・・配線を再考する必要があるのかなぁ。。(^_^;
次週皆さんとご一緒させて頂き、またいろいろ考えたいと思います(笑)
  1. 2007/04/15(日) 05:26:47|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:0

安定

週末は
いつも決まって
雨ですね。。。(T_T)

今週末も雨の予報。。
がっかりです、ども、mshimiです!
ミニインファーノさん、高速走行での安定性を狙い&F氏からの助言もあり、、

DSCN2799_640.jpg

スタビライザーをフロント・リヤに入れました~♪
どれだけの効果があるのか、いつものごとくノーマルを知らないまま導入となり違いをレポートすることはできません(^_^;
左右の効き具合?は一応丁寧に仕上げたつもりなので、効果有りという自己暗示でいつも通り乗り切ることします(笑)
早く走らせたいなぁ~~~

というわけで、、明日土曜の出撃は中止ですな・・・(^_^;
  1. 2007/04/13(金) 05:52:26|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:2

ひとまず

追加セル
無難にデッキへ
乗せてみた♪

えっと・・・
無理矢理です(^_^;
ども、mshimiです!
追加の4セルをひとまずデッキに乗せ、インシュロックで縛りました。

DSCN2718_640.jpg

見た目にどうかなって感じでかなり雑に見えるかもですが、、実は配線の取り回しやセル搭載位置などそれなりに考えて出来上がった力作でございます♪
ひとまず今のセッティングは、
・ピニオン14T
・スパー32T
・KV値4900
・12セル(14.4V)
です。
発熱を考え念のためアンプにもFANを追加、12Tピニオンも準備済。
さてさてでどれだけの走りを見せてくれるのか非常に楽しみであります!

これがうまくいけば次はマンバのCompetitionXでもいきましょうか。それともTEKIN?
両方とも12セル対応してるみたいやしね♪
  1. 2007/04/09(月) 05:38:23|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:0

進んでるのね

スモール用
だけど見てくれ
VR-1!

う~ん、2/3Aサイズもキッチリこういう仕様を出してきてるんですね(^_^;
ども、mshimiです!
ミニインファ、直線番長のためインテレクト2/3A1400mAhをゲッツ!

DSCN2706_640.jpg

チャンプのレジ前に箱に入って可愛く売られてます♪
一応帰ってきて速攻で電圧チェック。
私がバラセルを買うとハズレが多いもんでして(^_^;
で、4本購入したもの全て問題なし♪1.26くらいを示してます!
いやぁ~よかったぁ~(笑)
さてさて、ゲットしたのはいいけど搭載位置はどうしようか・・
接続方法もどうしようか?・・・
4本とも乗せるか?それとも充電時の利便性を考え2本追加にしておくか?・・・
重量も気になるしなぁ・・・
鉄パーツ全部をチタン&カーボンに変更するか?・・・
さぁ、どうする!!!
まぁまたボチボチやってきますm(_ _)m

To Teamラジ欲の皆様
・4/14(土) 桜井 → RB5な方はシェイクダウン頼みます
※当日嫁実家より桜井へ向かう予定となりそうです
・4/21(土) 河川敷 → 直線(300m程度)アスファルト路面希望です
以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

タムギアな方、これいかが?
  1. 2007/04/06(金) 05:55:50|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:2

う~ん・・・

やっぱりか
予想はしてたが
がっかりや

8セル9.6Vって全然やなぁ。。。
ども、mshimiです!
ミニインファーノさんのシェイクダウンを自宅前で早速行いました!

DSCN2698_640.jpg

んで、感想ですが、、
先ほど書いたようにまぁそれなりというか、遅いというか・・・
CRなんかで11Tの速さとかに慣れている&ミニジラの12セル経験がある等々の理由で速度的な感覚がマヒしてるのかして、、予想はしてたけどこんなもんかぁってな感じです(^_^;
まぁもちろん、ノーマルよりはカナァ~リ速いと思いますけどね♪
わかったことは、、
・スリックタイヤのグリップは自宅前アスファルトに調度良い感じ。意外とグリップします。
・ダンパーは3Racing標準スプリングでテンション最緩、オイル600番(タミ~ヤ)、2穴が良い感じ。
・ギヤノイズが大きめ
・ミニジラの時(2極)と違いモタが4or6極みたいなのでギクシャクが無くスムーズ。扱い楽です♪
ぐらいか(^_^;

というわけで、もっともっと訴えかけてくるマシンにしたいですなぁ(笑)
重量的にどうだろって感じはあるが、やはり10~12セル化が必須か?
それともリポの軽さで勝負か?
うんうん、楽しくなってきました~♪

あ!結局ミニインファさん、ノーマルで走らせてない・・・(^_^;
  1. 2007/04/04(水) 05:52:47|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:0

でけた

桜井で
アルティマさんが
デビューウィン!

こういうのを聞くとRB5欲しくなりますね(^_^;
だいたいのコツは掴みました♪ども、mshimiです!
ミニインファーノさん、ひとまず組み上がりました。

DSCN2675_640.jpg

全体はこんな感じです。

DSCN2687_640.jpg

んで、サイドから。
若干低めで格好良いです♪
タイヤはアスファルトばかり走らせる予定なのでスリックへ。

DSCN2674_640.jpg

フロント斜め前から。
うんうん、自己満足に(笑)
んで、見えないですがナックル内アクスル部分、プラベアからボールベアリングに。

DSCN2680_640.jpg

で、フロントから。
ダンパーの径はそれなりに太く、ミニジラやMINI-Tとはサイズの違いがはっきりとしております。
ちなみにこれは3Racingのです。
んで、念のためダンパーステーはグラファイトで強化。
またデフカップについてもプラからアルミに。またデフ自体もSTデフです。
で、もちろんドライブシャフトはユニバ。

DSCN2685_640.jpg

そして車体。
ミニジラでも使っていた簡単設定のブラシレスアンプを搭載。
雑然とした配線でありますがお許しを♪
アンプのスイッチはミニインファーノの売り?であるエンジンヘッド?の場所へ。
ボディ搭載のままでもスイッチon/offがしやすくなるはず。

DSCN2682_640.jpg

モタはKV4900のアウターにしてみました。
ちなみに3RacingのFANですが、吸い出し方向から吹きつけへ向きを変えました。
なおセンターシャフト及びカップはアルミに変更です。
またセンターのギア類ですが、、標準では精度が悪くかなりぶれる感じ。なのでセンターは京商のデルリン、スパー部分は3Racingのデルリンへ変更。これでかなりぶれが少なくなります。
ちなみに3Racingのデルリンに変更する = スリッパー無し になります。

とまぁそんなこんなで、、早く走らせたぁ~い!!!

河川敷ラジ、では21日土曜日で調整しましょう!

サイクロンD4の展開図がアップされてますね♪

To kure氏
取りに来て下さいねぇ~
  1. 2007/04/03(火) 05:57:31|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:2

やっとね

遠回り
あれこれ悩み
辿り着く

結局クリックしてしまった、、ども、mshimiです!
マニアックスで叩き売り?となっている京商ミニインファーノをゲットしました♪

DSCN2657_640.jpg

大きすぎず、、

DSCN2660_640.jpg

小さすぎずといったサイズでしょうか(笑)
まだ細かなところをチェックは出来てないですが、、
駆動系だけでも一旦バラして組み直した方が良さそうなニオイがしております(^_^;
ひとまずこのミニインファーノさん、将来的にブラシレス搭載予定としております。
直線番長狙いね♪
それに向けて駆動系の強化等々少しずつですがやっていきます!
目標は10~12セル搭載かな(笑)
ではでは~

28日の出撃、、27日に雨がたっぷりだったので中止にしました。
  1. 2007/03/28(水) 00:05:29|
  2. Mini Inferno
  3. | コメント:4

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ