日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

どかぁ~ん

カミナリの
音より響く
セキュリティ

真夜中にカミナリのドドン波でマイカーのセキュリティがピーヒャラピーヒャラ・・・
ども、mshimiです!
勘弁してよぉ・・・(^_^;
ま、それはさておき、、
BXさんに本物をパー着!

DSCN3030_640.jpg

ショットキーも新たにと思いましたが金欠のため流用♪
ま、たぶんエエのん入れても気づかないだろうしね(笑)
あと細かいですが、、
リヤウィングをあざらしのストレート(余り物♪)に交換。
ジャンプ後にフロントから落ちる癖をカバーできるかどうかわかりませんが、、
リップを全て残した状態で装着。
で、リヤダンパーのスプリングをノーマルより柔らかいイエローに交換。
バンピーな路面にも耐えうる?仕様となったはず。
ひとまずこれで準備万端、CRさんと共に走行を待つのみでございます。
さてさて次の走行はいったいいつになることやら。。
ではまた~
  1. 2007/06/10(日) 01:42:34|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:0

補充

あ、そうだ!
足回りが
なんにも無い!

BXさんの足回り予備、、そういえば全然無いなぁ。。
ども、mshimiです!
BXさんの足回りではなくベルトを補充しました!
じゃ~ん、、、
ってすいません、写真無かった。。(^_^;
SGTさんにお願いをしていた4mm幅のベルトでございます。
このベルト、標準の5mmや6mmの極太ベルトと比較して駆動がかなり軽くなるので大好きです♪
とりあえず今は先日頂いたものがまだまだ使えそうなので、ひとまずは在庫ということで。
さて、そろそろ走らせたくなってきたけど、、、週末の天気は悪そうですね(^_^;
仕事が無ければ久しぶりに、、、寝よ。。。(笑)

To SGTさん
ベルトありがとうございました!
またいろいろと教えてくださいm(_ _)m

To kure氏
最近静かやね?・・・
暇つぶしに来て下さい♪
  1. 2007/06/08(金) 05:29:22|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:0

お~け~

エレビッツ
難易度上がり
厳しいです。。。

ひそかにWii用ソフト「エレビッツ」を購入し遊んでおりました。
しかしステージが進むにつれ・・・
ども、mshimiです!
小学生~高校生?くらいにかけアホほどゲームしてました。
今はすぐに目が疲れます(笑)
ま、それはさておき、、
BXさんのメンテ続きを実施!
フロント周りをバラし綺麗に清掃。
どこも死んでいる箇所はなく、ベアリングもスムーズ♪
んで死んでいたリヤのベアリングもパワーズの安物が届いたので交換!
あと若干の緩みが発生していた数カ所のビスに対しても秘密の液体を塗布♪
モタ載せ替えをのぞき、メンテ一通り完了でございます。

とまぁいつもこんな感じでメンテして練習走行して、、、メンテ。。
う~ん、、、たまにはレースにも出てみたい。。。(笑)
いろいろと案件重なり第一回の桜井レース以降ほんと仕事が忙しかった。
やっと行けるかなと調整を頑張っていても、、それをあざ笑うかのような追加・緊急の仕事。。。
しかもタイミングもピッタリ来るし。。。
そろそろよっしんさんに怒られそう・・・(--;)
次回、7月か8月に開催される桜井レースには今度こそ出てみたい!!!
ホットショットカーニバルも開催されるかもやしなぁ。
でもまた仕事が入るんかなぁ。。。インフラ無視したタイトスケジュール組まないでね。。
先のことですが、ラジの神様どうかお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/06/07(木) 06:03:12|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:2

相対

新案件
無事スタートで
一安心

こちらは安心、でも・・・
ども、mshimiです!
対象は持ってません。なんのこっちゃ♪
昨日はBXさんのメンテを開始しました。
で、実は先日の走行時、最後の最後に左リヤのタイヤが回らなくなってしまっていたんです。
んで、何が原因かなって探ると・・・
ベアリングでした。。(^_^;
リヤハブキャリアのベアリング1つが全然回りません(笑)
砂が入り込み回らないのかなと思い分解しましたが、そうでも無さそう。
金属同士が擦れあうような感じで重たくギギギギと。
ベアリングが壊れる?経験は初めてで御座います。
ちゅ~わけでパワーズの格安ベアリングでも購入して復活させます、はい。
で、あとはいつも通りデフをメンテ。
こちらは前回と同じく自作デフカバーのお陰でスルスル~♪
砂の入り込みも無くグリスも透明感?を保ったまま。
これだけの効果を発揮してもらえると、ほんと嬉しいです♪
んで、その喜びに浸っている場合では無く、綺麗な状態ではありますが念のため分解清掃組立。
んでさらに、、、といきたかったですが睡魔が。
フロント周りも綺麗にしたいところでしたが(^_^;
というわけで、また今夜にでも実施致します♪

何方か砂が入り込まずボールが潰れない限りスルスルに回り続けるベアリングを開発して下さい。
  1. 2007/06/01(金) 05:25:28|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:4

あつい

新案件
準備完了
騒ぎ待ち♪


「もしもし、mshimi様でしょうか?」
「はい、そうです」
「スーパーラジコンです」
「ども、お世話になってます」
「ご依頼頂きましたステー、入荷しております。いつ頃取りに来られますか?」
「すぐに行きます♪」

ども、mshimiです!
また写真を取り忘れましたがBXさんのダンパーステー復活でございます。
しかも二重化で♪
フロント側はアッパーアームを取り付けるためのピロボールの長さが標準の物では足りなくなります。
で、困ったぞとあれこれ工具箱を物色していると、、
あった!!!Losi!!!
CRさんの保守パーツとして購入してあったピロボール!
BXさん標準のものより足が長くばっちりでございます♪インチになっちゃったけど(笑)
フロントについてはこんなところですかね。
あ、もちろんステーそのものを取り付けるビスは11mm前後に、
またダンパー取り付けビスも20mmくらい?に変更必要。
で、リヤ側、、
こちらも同じようにステー自体の取り付けやウィングステー用のビスなど長いものが必要。
で、アッパーアームに干渉するのでアッパーアーム取り付け位置を一番外側へ移動。
せっかく先日55mmのランスフォード買ったのに標準の52mmに舞い戻り(^_^;
とまぁそんな小改造で前後とも二重化完了です♪
いやぁしかし分厚い・・・(^_^;
なんだか樹脂パーツのような感じ(笑)
とりあえず、、、折れないでくれ!!

これでCRさん、BXさんともに復活完了!!
熱い走りを期待してるぞぉ~♪
あ、でももう発熱は不要やで(笑)

土曜日の天気が晴れ予報になったんですね。良かった良かった。
今日乗り切れば99%確定!障害発生しないでね♪
日曜は11時頃到着予定で向かいますm(_ _)m

これいく?
  1. 2007/05/25(金) 06:22:26|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:5

気持ち

たまらんね
勘違いから
とばっちり

勝手に騒ぐな。。
ども、mshimiです!
「報連相」だったっけ?ちゃんとしてやぁ~
とまぁそれはさておき、、
写真はありませんがBXさんのベルト幅が細くなったということで、
センターベルトテンショナー?を上側にも追加♪
で、標準で付いてくる下側分も確認したんですが、、
ベアリングの位置がえらいずれてるやん・・・もっと真ん中で押さえてよ・・・
設計上問題ないすか?
というわけで4mmシムで中央に来るように調整♪
これで飛んだり裏返ったりするのが若干は防げるのかなとか勝手に想像(笑)
いつも通り比較対象が無いままに行きます!

今のところ何もおきていない。うん、大丈夫。
金・土と天気今ひとつな予報ですね。。水溜まりにはならないでね~
  1. 2007/05/23(水) 05:54:48|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:7

車載

計画は
周りもよく見て
たてましょう

単純に載せ替えると他のビスが付けはずしできません(^_^;
ども、mshimiです!
BXさんのレイアウト変更を実施しました。

DSCN2882_640.jpg

全体はこんな感じ。
今まで車体左側に搭載していた受信機を右側へ移動。
左側の空きスペースにはFANを搭載しモタを強制冷却でございます。
で、貢献してくれたのは・・

DSCN2884_640.jpg

KOのロープロサーボ2413でございます♪
ほんと薄くておすすめです!
あと目立たないですがSGTさんから頂いた4mm幅のベルトにも換装。
駆動がよりいっそう軽くなりました。ひっくり返る可能性が高くなるかもですが(^_^;

さてさてこれで一通り停止対策は終わったつもり(笑)
あとはまた走らせに行って、その効果のほどを試すのみ。
CRさん、BXさん、ほんまたのんますm(_ _)m

次の日曜日、練習に行くべく調整開始♪また仕事で流れるかもですが、神様どうかお願いします!
  1. 2007/05/21(月) 05:26:56|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:4

空間

新しい
案件準備で
忙しい。。。

月末をお楽しみに♪でもうちは悪くありませんのでご注意を(笑)
ども、mshimiです。
BXさん、メカ積みレイアウト変更するっす!
今は、、
右側:サボ、アンプ
左側:受信機、モタ

これを、、
右側:サボ、受信機、アンプ
左側:モタ(モタ前にFAN装着)

先日アンプ冷却用FANを付けましたが、これをモタ冷却用に変更します♪
で、準備物としましてKOのロープロサボ2413を入手致しました。
メーカー在庫切れということでなかなか手に入りませんでしたが、
やっとのこと流通し始めたようでゲットでございます。
で、作業開始といきたいのですが、どうせなら折れたステーも交換・・・
と思っているのですがスーラジで在庫切れ(^_^;
入荷を待ってから一度に作業したいと思います♪

20日(日)のレース参加、状況厳しくなってきました(^_^;

子供がキックボードを欲しがっている。
不要になったキックボードありませんか?(笑)
  1. 2007/05/15(火) 05:42:45|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:2

きれい

ご近所と
そろそろしたいな
バーベキュー

奥様方、早く日程決めて下さいm(_ _)m
ども、mshimiです!
BXさん、新しく作ったデフ防塵カバーの効果ですが、、、

DSCN2861_640.jpg

じゃ~ん!綺麗♪(笑)
1パック半しか走らせていないので絶対効果ありなのか?と聞かれるとなんともですが、、
しかし写真の状態を見てもらうとわかるようにひとまず効果ありと言えるかと。
もちろん若干の砂侵入はあるものの、スルスル状態の維持はできておりました♪
あとはこの状態を何パックくらい維持できるのか、また試してみたいですねぇ~

ではでは~
  1. 2007/05/09(水) 05:48:00|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:2

まずは

あしたまで
お祭りしてる
中之島

バラ園のバラも少し咲き始めてます。是非足を運んでみてください。
ども、mshimiです。
別に宣伝しなくてもええねんけどね(^_^;
昨日はBXさんの発熱対策を少し。
○VFS-1にヒートシンク取り付け
○ピニオンを標準17Tから16Tへ変更
ヒートシンクは定番のアレックスのやつですね。
ただ装着するとスパー部分スリッパーのナット調整が面倒になります(^_^;
ま、我慢です(笑)
あとピニオンはBX用の首の長いバージョンが売られているようですが取り寄せになる模様。
というわけでタミヤ501用48ピッチが販売されているのでそれを装着。特に問題は無さそう。
あとはFANを購入し搭載すればひとまず完了する予定。
その状態で変化するかどうか試したいと思います。
効果あればCRさんも同様の対策を施します♪

ミニインファ用に良さげなリポ発見しているんですが、、売り切れ継続中。。
早く入荷してくださいm(_ _)m
あ、もちろんmshimi的「良さげ」なので無理矢理感はたっぷりです、あしからず。
  1. 2007/05/04(金) 06:38:31|
  2. MR-4 BX
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ