日々ラジ欲 Next

日々物欲の海を漂ってます(^_^;

パリパリ

パリパリ音
聞いたことは
あるんだよ

ここまで出てるんやけど、、、なんやっけ?・・・・
ども、mshimiです!
わかった!ベルト車やから、あの音か!!

とまぁそんなわけで、
XV-01Tアステリオンをアップデート。

IMG_4702_64.jpg

GTチューン!
ブラシレス全盛のこの時期にあえてブラシ♪
ギヤ比云々とかよくわからんので、ピニオンはそのまま。
さっそく自宅前で走らせましたが、、
加速めっちゃ速い(^_^;
速度も若干あがり、さらに楽しいマシンに変身。
先日GOJOで見てたストックラリー達の速さに近づいたような気が。
それでいて、相変わらずの安定感でひっくり返ることもなく、
ボディを含めた見た目の車高とのギャップがドキドキさせてくれます(笑)

では、B-MAX2はどうするの?ってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/12/09(月) 06:56:40|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

ゴール!

待たせたね
ついにこの日が
やってきた!

待ってないって?
ども、mshimiです!
まぁそう言わず♪

とまぁそんなわけで、
じゃ~~~ん!!!

IMG_4225.jpg

XV-01Tアステリオン、ついにできあがりました!
制作期間半年。
ほぼほったらかし・・・(笑)

一通り各部調整は完了、まっすぐ走ります♪
あとは河川敷か公園で走らせるのみ。
久しぶりの540モーターか、、、何もかも皆懐かしい・・

では、今週末土曜日、みんなで走らせること決定!ってな月曜日、スタートです!

アンテナのばさなくてよかったかも?
  1. 2013/10/07(月) 06:43:34|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

ほぼ

動き出す
新規案件
また夜間(笑)

うちでやろうか、外に出そうか・・・
ども、mshimiです!
うまく残してね

とまぁそれはさておき、、
ご無沙汰のXV-01Tアステリオンの組立です。

IMG_3935_640.jpg

じゃ~ん!
いきなりほぼ完成です。

ちょっとだけおぃおぃなところは、、
ダンパーの長さに対して附属するスプリングの長さが短すぎる(笑)
フロントは説明書通りいけばサスアームの取付段階でホーロービス入れますが、
それでもちょっとビミョーな感じ。
さらにリアはというと、元々そんなの入れない設計。
なのでそのままいくとダンパー伸びまくりでスプリングが遊びまくり(笑)
フロントと同じくホーロービス入れるか、インナースペーサーで長さ調整をしてやる必要あります。
あと、、
メカ類搭載スペースはそれなりにあるんですが、、
バッテリーコネクターの位置をどうするのかってところで組む際に若干悩みました。
メカ類の上、フタする設計になってるので、
抜き差しはバッテリーボックスの中になるわけで、そこにコネクターを出す必要があり、、
素直にそのまま出すと、バッテリー入れて、うまく閉じることができずムムム・・・
まぁ適当にギュっとして乗り切りましたが、今ひとつなポイントですね。

てなわけで、あとはタイヤハウス装着すれば本体完成でございます。

そして残るはボディ!
今回もテツッチィデザイン社に発注の予定で進めております。

ではあっという間に8月になっちゃうよってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/07/29(月) 06:53:02|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

頼り

昔ほど
騒がしくなく
使いやすい?

この先○○エリアです。
ども、mshimiです!
賢いんやね

とまぁそんなわけで、
社内に頼りになる若い子がいて、
その子がレーダー探知機が欲しいと言ったので一つ買ってあげた。
GPSだのジャイロだの・・・

ま、それはさておき、
個人的には、、
ナビも探知機も全て一体化して欲しい。
あと、近くのお食事処も教えて欲しい。
それは単純にここにある、だけじゃなく、
例えばネットに繋がる時代なので、評価点やコメントなども付け加えて読み上げとか・・
ほかにも・・・

となると、結局スマホ(笑)
スマホにパルスが簡単に繋げるようになって、
正確な自車位置を表示させ、ナビも探知も、お食事処も様々な名店もばっちり案内・・・
さらにおサイフケータイ機能があるから、そういう仕組みをうまく利用してETC料金も払えるようにして、
ETC車載器やETCカードを不要に・・・
別の意味での「全部入り」(笑)

パソコンと同じでスペックしか競うところないなら、、
こういった製品を作って欲しい。
それ作れば、「ナビ」の盗難無くなるし(笑)
さらに2DIN分のスペース不要になると思う。台座だけでええんやし。
その台座の位置によってはカメラ機能を使ってドライブレコーダーにもなるし。。
あとは何かしら必要となる接続端子だけ並べたらいいだけやし。
動画再生もできるから、それをフリップダウンモニターへも映せて子供喜ぶやろうし。

でも、そんな全部入りがフリーズしたらめっちゃ怖いでってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/05/27(月) 06:14:02|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

紹介

ありがとうございました。

ども、mshimiです!
どこでどんな繋がりがあるのか、うんうん、わかりませんねぇ(笑)

とまぁそんなことはさておき、
XV-01Tアステリオンの組立をまたボチボチと。
フロントに続いてリヤ。

IMG_3406_640.jpg

Dの袋です。
ダンパーどうするの?とワクワクします。

IMG_3408_640.jpg

サスマウントです。
ここも地獄出てますが、特に必要性を感じなかったのでスルーで。
バッテリーホルダーをとめるナットを仕込むわけですが、、
なるほど、毎回取り付け取り外しが面倒なタイプですな(^_^;

続けてサスアームもいきます。

IMG_3409_640.jpg

やわやわのサスアームです。
ピロボール締め付けもいい具合で止めないと、回転地獄です(笑)

では、河川敷行けないまま時は流れ草ぼぉぼぉで猛暑ですってな金曜日、スタートです!

一瞬で気分を切り替えられる薬ないかなぁ(笑)
  1. 2013/05/24(金) 06:49:18|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

音声と
まざってしまって
聞き取れん

はっきりとした音声で映画を観たい。。
ども、mshimiです!
2.1chの限界か

とまぁそんなわけで、借りてきた映画、
やはり2.1chではセリフが聞き取りにくく、
5分で諦めました(^_^;

と、それはさておき、
久しぶりにXV-01Tアステリオンの組立の続きです。
フロントアームの取付まで完了しているので、16番のギヤケース取付です。

IMG_3396_640.jpg

タミヤ製品なので狂いもなく、きちっと入ります。
続いて17番も。

IMG_3399_640.jpg

ここもちゃんと地獄を入れます。
XV-01Tと01はこのバンパーの形状が異なるようですね。

では、声を大にして・・・な木曜日、スタートです!
  1. 2013/05/16(木) 06:11:15|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

洗車したい

自宅セレナもRAV4もいつから洗ってないんだろう

ども、mshimiです!
車内の清掃だけは時々してます。

とまぁそんなわけで、、
XV-01Tアステリオンの続きです。

IMG_3393_640.jpg

準備した部品からユニバをつくり装着。
クロススパイダー部をとめるリングが他社製品より群を抜いて楽ちんです。

IMG_3394_640.jpg

で、あというまにフロント足回りの完成。
サスアームは非常に柔らかい素材で、不安感抜群です。
また1枚目の写真に写ってるように、蛇角を押さえるために10mmのビスを入れるあたり、パーツ流用感抜群です。
そんでもって、

IMG_3395_640.jpg

車体へ取付。
渋さは適当に調整で。

では、気がつけば4月も終わりだよってな火曜日、スタートです!
  1. 2013/04/30(火) 06:22:58|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

UPnP

それっていったいどういうことやねん!

ども、mshimiです!

30分~1時間程度の現調及び打合せが複数あります。
日時指定ではなく調整がききます。
んで、それぞれにすぐに終わるような見積作成がついてきます。
この場合、

A.一日に一件ずつまわるぜ!見積も一日一件だぜ!
B.出来るだけ日程調整して、複数を一日でまわるぜ!見積も複数を一日で終わらせるぜ!

恐らく100人いたら90人強はBを選ぶと思うのですが、
うちには残りの10人弱に入る方が複数います。
俺は出来る人間だ!みたいな、変なプライドを皆さん持っていて、
他人の意見を聞きません。
こちらからみれば、どれだけ出来る人間だみたいのをアピールされたところで、
そんなのは関係無く、一職人であり一社員。

社員こそ財産
と書いてある本もよくあったりして、
むむむ・・・
まだまだ勉強が必要です。

とまぁ、そんなことはさておき、、、
XV-01Tアステリオンの組立、ちょくちょく進んでおります。
フロントまわりの続きです。
キット標準では犬骨ですが、、、

IMG_3392_640.jpg

フロントだけでもユニバにします。
調べたところ必要になる部材は上の写真にあるパーツ類。たぶんね

というところで続きはまた。。
  1. 2013/04/25(木) 06:11:25|
  2. XV-01T
  3. | コメント:0

引っかかる

あーもう!

ども、mshimiです!
色んな意味がこもってます。

てなわけで、XV-01Tアステリオンの組立はリンゲージ関連に。

IMG_3389_640.jpg

地獄投入です。
ほんとはランスフォード入れたかったけど、、
ちょうど良いサイズが売り切れだったので仕方なく。

IMG_3390_640.jpg

サクッと出来上がり。
このあたりも地獄カチカチパーツ売ってますが、、、
意味ないのでスルーっす。
んで、

IMG_3391_640.jpg

車体へ取付。
個体差あるかもしれませんが、
何も気にせず調整無しで組んでスムーズな動きです。
よくあるシブさは皆無でした。

んでは、なんでこんな○%#$&・・・ってな火曜日、スタートです!

あ、方向揃えなきゃ
  1. 2013/04/23(火) 06:55:30|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2

何も

2199?
宇宙戦艦ヤマトの新しいのんやってるんやね
ども、mshimiです!
しっかり観てしまった(笑)
どんなストーリーが展開されるのか知りませんが、
今風?なのかキラキラしてますな。

それはさておき、
XV-01Tアステリオンの組立は続いておりまして、、、

IMG_3386_640.jpg

工程10のベルトテンショナー取付。
わざわざベアリング2個使って組み上げなくても、
一体型みたいのん無いんやろか。

んでもって、BAG C に入ります。

IMG_3387_640.jpg

フロント足回り関連ってとこでしょうか。

IMG_3388_640.jpg

サスマウントは地獄が出てますが、、、
とりあえず不要と判断しプラのまま。
てか、RB5等々の車体でも標準はプラやったしね。
物欲出たら入れることにしようと。
ステアリングポストは金属製で一安心。

では、世間は今週末からGW?ってな月曜日、スタートです!
  1. 2013/04/22(月) 06:52:11|
  2. XV-01T
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mshimi

Author:mshimi
ラジコン初心者の日記です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンタ


アクセスアップ